チャレンジ。

2014.03.11

IMG_9342

あれから、3年ですね。アーティザナル横内です。

私にとっては震災から3年、そして起業してから3年です。

皆様や、仲間達に支えられての3年。今まで支えて下さった皆様に、仲間達にようやく恩返しが出来そうです!!

いよいよ、図面も出来上がり着工まで、秒読み段階になりました!!

この後の段取りは、本見積りが上がってくるタイミングと確認申請を合わせて、そのまま銀行さんに融資の申し込み。上手く事が進めば、4月頭頃に着工、9月末に引き渡し予定、そして10月にグランドオープンという運びになります。

 

ここまで、段取りしてくる間にもまず、自分のこれからのビジョンの明確化、とにかく「未来」をイメージして、自分の志、覚悟をしっかりと決め、頼れる不動産屋さんを探し、土地を探し、交渉し、保証金を用意して契約、と同時に私のイメージを具体化してくれる建築家さんと出会い、契約を交わして・・・・・・・・。

ここまでくるのに、プランを2度ほど変更して打ち合わせを重ね、このプランを創れる施工業者さんをこれまた探し出してチームを組み・・・・・・。

ざっくり書きましたが、この1年4カ月ぐらい掛けてここまで、段取りを持ってくるまでにかなり労力を使いました。その間、サロンでもトップスタイリストとして美容師としても結果を出して、経営者としては去年の3月に法人化して・・・・・・・・

 

ここで書いてるだけで、自分でゾッとするぐらい色々考えて、行動して仕事してきました!

だから、結論としては一から、建物を建てる出店は後、5年以上やりたくないです(爆)

 

経営者の仕事だけなら、やれるけどスタイリストと二足のわらじだとちょっと厳しいですね、テナントならいけるかな!!

とにかく、それぐらい悩みに悩んで、考えに考えて、行動して決断の連続の集大成が、今年の10月に皆様にお披露目出来ると思うと・・・・・・・。

めっちゃくちゃ楽しみです!!!一番楽しみなのは私ですね!!!!!!

借金はヤバいですけどね(爆)この年で(35才)こんだけ借金抱えるとは、思ってもみなかった!!(額はリアル過ぎて書けませんが・・・・・)

それだけ、素晴らしい「人」(建築家さん、施工業者さん、デザイン関係の協力企業さん、Yocouchi&Co.社員、そしてお客様)、「モノ」(建物、インテリア、取り扱う商材)、そして「金」(多額の借金!!!(まだ融資確定してないけどな(爆))

をふんだんに盛り込んだ、サロン。

 

自分自身、お目にかかった事は一度もありません!!

 

私の中の、いわゆる「理想のサロン」。

 

後、半年後にここ、「つくば」にオープン致します。

皆様、もう暫くお待ちを・・・・・

本当、期待してて下さい!!!!!

IMG_2966

写真は、建築家のE藤さん、施工業者のG司さん、そして美容器具メーカーのT川さん。

打ち合わせは、プロとプロのぶつかり合いです。より良いものを作る為に、全力を出して頂いております。

IMG_5468

正直、打ち合わせに参加していても専門的な込み入った話は、全く理解出来ていないので、良い意味でプロフェッショナル達に、お任せです!!

話は変わりますが、セコムもバッチリ入りますよ!!防犯対策もしっかりね!!

チーム横内、抜け目ありません!!

これからも、このブログで逐一、進捗状況を報告しますので、お楽しみに~!!

 

IMG_9784

今日は、笠間にいつもお世話になっているスプラウトさんの展示を見に行ってきました。

流石のお仕事。色々、ヒントを頂いてきました。

アーティザナルのフェイスブック https://www.facebook.com/artisanale.hair.design?fref=ts

にも、今朝投稿しましたが震災後、私はこんな時だからこそ、生きる事に命を懸けて生きて行くと思い、一生懸命この3年やってきました。

決して、環境のせいにしない、社会のせいにしない、人のせいにしない、ましてや地震のせいにしない。

全ては自分自身の責任と思う事。

何があろうと自分で対処して、自分で責任を負いたい。

一人、一人が何かに依存せずに、自分の足で歩いて(ランして!!)生きていく事が、あの震災を生き残った我々の使命なんじゃないかと考えております。

上手くいかない時、何かのせいにするのは簡単だし、他人にそれを押し付けるのは、楽だけどそれってめっちゃカッコ悪い。

上手くいってる時は、自分が頑張ってるからだ!なんて思ってるのにね。めっちゃダサい。

皆様、めっちゃカッコつけていきましょう。

 

あれから3.11は毎年、自分の立ち位置を再確認する日になってます。

これから先も、真っ当に正直に、素直に生きていく為に。

チャレンジし続けていきます。

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした!!

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る