ドッキドキの初体験!!

2013.10.25

IMG_6986今週は、お休み誠に有難う御座いました!!皆様のお蔭で、久々ゆっくりお休み出来ました。特に、私が休みの最中もサロンを切り盛りしてくれたスタッフのみんな、本当に有難う。

仲間の大切さが、身に染みて感じれました。やっぱり、良い仕事をするには休息が大事ですね。

それでは、始めます!!横内 尚樹の「ワクワク!!美容師日記&新米経営者日記」今週は、特別に二回あげちゃいます(笑)

美容師なのに、あんまり美容の事については、触れないこのブログ・・・・・・。方向性的に大丈夫か!?

しかもオーナーなのに・・・・・・。良いよね!!このまんまで(笑)こんな、グダグダなブログですが皆様、よろしくお願い致します。

写真は、今回に全く関係ない、旅行前の夜にはしゃぐ息子。

 

旅行から戻った私は、あるチャレンジに挑戦しました。それは・・・

IMG_0905

そう!!写真でもあるように、来月のつくばマラソン前にどうしても35キロは走りたくて。

しかも、本番を想定してLSDではなく、今の自分の限界に挑もうと・・・。

結果、この通り。

キロ、5分16秒ペースで35キロを走り切りました!!私の目標としているサブ4が現実味を帯びてきましたよ!!ていうか、やった本人が一番ビックリしたわ!!自分のポテンシャルに(爆)

IMG_2884

 

 

 

これが、5月の終わりから、この5か月間で雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けず、仕事の忙しさも言い訳にせずに走った距離の積算、652キロ。

努力は絶対に結果になって帰ってくるもの。

うちのスタッフにも言いますが、結局なんでもそうですが愚直に「続けた」人が結果を出す人だと思います。

後は、目標を立てたらそれをどこまで「本気」で「覚悟」を持ってチャレンジするのか・・・。

結局、「思いの強さ」の話になってしまいますが(笑)絶対、達成したければ意地でもやりますから、人は。

私は、この間の勝田マラソンでは本当にさんざんな結果でした。ていうか、フルマラソンをなめきっていた・・・。

こんなに惨めな思いをしたのも、自分自身の弱さや甘さを痛感させられた事は初めてでした。

「このまま終わりにしたら、この先の自分の人生も逃げの人生になってしまうんじゃないか・・・、とするとサロンの経営にも影響してしまうんじゃないか・・・。」

と痛烈に思い、「このままじゃ、終われない。」

そしてまた、マラソンに、自分自身にリベンジする為に走り始めました。

結局ね、自分を追い込めればなんでも良かったんです。

震災直後の2011年4月にオープンさせてから、応援して下さった皆様のお蔭で正直、すぐに経営は軌道に乗りました。勿論、先ほど書いたように多分、普通の人から比べたら想像を絶するような、努力をしましたが・・・。(オープンしてから、2年近くはほぼ休みなしみたいな。)

そんなのは、元々覚悟してオープンしてるから大変だったけど、こんなもんだなと。

だから、すぐ上手くいったから、このまま行くと、「俺、ヤバいな」って思って。

変な意味で、「生意気」になるし、「謙虚」じゃなくなりそうだったし「素直」にもなれなさそうだったし、自分が一番嫌いなタイプの「人種」に、このまま行くとなるんじゃないかと、ふと怖くなって。

 

だから、走り出したんです。自分自身を追い込む為に。(まぁ、そんなストイックなだけじゃなくて、走るの好きだからなんだけどね(笑))

だから、前回のマラソンでゴールするのに6時間以上も掛かった(今年の1月ね。)のにも関わらず、(しかも2回目の)今回のマラソンで、自分に完走するだけじゃなく4時間を切って3時間以内にゴールする事を「目標」にしました。

まぁ、普通に考えたら無謀ですよね(笑)

でも、それを達成するにはどうすれば良いか、本気で考えて行動して。

増えた体重を落とす為に、まず食事制限。そして食べるものも気を付けて。まず「ダイエット」

そして、次に時間管理。

私も、小さいながらも、一、企業の社長兼、トップスタイリストですからまぁ、時間は限られる。しかも二人の男の子の、子育て中。保育園にも毎朝、送って行ってます。仲間ともたまには飲みに行きたい。買い物もしたい(笑)

では、一日24時間をどう割り振るか・・・。真剣に考える。無駄な事を徹底的にやめる。

時間が無いのではなく、時間を作る為に。

仕事に対する段取り力、時間管理能力はこれで本当につきましたね。

ただ、走る時間と寝る時間を作りたかっただけなんだけども(爆)

なんにでも、「やる時間が無い」って言ったら簡単。でも人間なんでもヤル気になれば出来ますよ。

いや~、逃げなくて良かった(笑)

弱い自分、逃げる自分から、目を逸らさなかっただけでこの半年で、本当に色々な事が学べました。

IMG_0203

35キロ走り切った後なんで、表情が鬼気迫ってますが・・・。

本番は、次のつくばマラソンではなく、来年1月の勝田マラソンです。ここまできたら、つくばでサブ4は当たり前。勝田でサブ4をやる事によって、私の目標が達成されると思います!!

 

以前、私のブログを読んで頂いている方から言われた言葉。「横内さんのブログを読むと、なぜだか元気になれる。」

私は、震災後のあの頃、「一人でもサロンにご来店頂ければ、一生懸命切って、気分を変えて少しでもそのお客様が元気になれるように」とサロンをオープンさせました。

だから、このブログもただ書くだけでなく、この拙いブログを読み続けて頂いてる方を、はなはだ僭越ながら、元気に出来るように書き続けます。

まず、つくばマラソンで3時間以内に帰って来れるように皆様、応援よろしくお願い致します!!

家族にも、スタッフにも、そして皆様にも、「努力に勝る、天才なし」を有言実行して皆様に、現実にお見せ致します。

 

話は思いっきり逸れますが・・・・・・・・・。

IMG_7339

連休最後の本日。

午前中早い時間から、日本橋まで・・・・・。目的は。

IMG_7674

なんと、オールデンの日本の総代理店「ラコタハウス」のファミリーセールに行ってきたんだ~!!テヘペロ!!!

IMG_7820

良い大人達が、仕事サボって(推測。)日本橋のよく分かんない所で、狂喜乱舞してましたよ(爆)

一緒に行った友人が「今って、不景気なんだよね!?」って私に聞いてきたほど!!

皆さん!!ここ日本橋から景気は回復しつつありますよ(笑)いや~本当にテンション上がったわ!!

2足3足当たり前!!札束、舞ってたわ!!(ほとんどの方々は、カード決済でしたが)

オールデンは、コードバンとかだと軽く定価で10万しますからね。しかもオールデンは昨今の、トラッド、ベーシックブームで世界中で枯渇してましたからね。それのセールなんてほぼ皆無ですから、普通は。そりゃ、このハガキ来たら仕事サボってでも来るわ。

しかもこのハガキ、ヤフオクに出てたらしいし(笑)みんな、好きね~

IMG_3709

なので、私も買っちゃいましたよ(笑)

35キロのご褒美ね(爆)

IMG_1787

IMG_6122

買ったのは、カーフのミリタリーラストのオックスフォードだ~!!

これが、探すとないない!!本当はブーツが欲しかったけどな!!

とにかく、私のサイズ9ハーフのDワイズのサイズが全然なくって・・・・・・。奇跡的にあったのがこれ。

しかも、レザーソール!!よくありがちなコルクソールや、クッションソールじゃないから良かった!!

ランも好きだが、靴も大好き!!

ストイックにやりながらも、どこかに「抜き」を作んないとね!!(言い訳。)

では、また長くなりましたが皆様、次回もよろしくお願い致します。

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る