パーマも良いけど。

2012.02.20

今日は、月曜日とあって割と時間が空き気味だったので、スタッフのオギちゃんの髪を切りました。

久々、パーマなしのストレートのスタイルが気分で、今回はいつもより、ミニマムなショートスタイルに。

ストレート特有の、「束感」がポイント、そしてパツッとしたラインでもなくやんわりしたラインでもなく、曖昧なんだけど、ちゃんとラインが感じられる「フォルム」がポイント。
なんだか分かりずらくて、すみません(笑)

ラインでも、春のポヤッとした感じを出したくて!

前髪からサイドのラインを微妙に繋げて、柔らかさをここで出しています。ストレートのスタイルにパツパツしたラインだと、固い印象になってしまうので。

微妙に左右非対称にして、「ズレ感」を出して「普通」のショートとは、一味変えています。

というように、一つのスタイルにポイントをきちんと「狙って」作ると、その人らしさが出るような気がします。そして、メリハリがついて、スタイルが少しハッとするような。

逆を言えば、そのポイントを少しシンプルにすれば、ナチュラルにもなるし、奇抜にもなるし。

「髪を切る」って、単純で原始的な事ですが・・・・・・。

本当に、奥が深い(笑)

だから、自分にとっては楽しくて、ずっと続けているのですが。

とにかく、様々な事を考えながら日々、お客様と向き合って髪を切っています。

まったく、話が変わりますが・・・・・。

お隣のビルのK2さん (Click!) の二人、クボタさんとカンダ君。二人にしては、なんだか写真写りが中途半端ですが(笑)

オープン時期がほぼ一緒ぐらいなので、オープン以来近いっていうのもありますが、本当に色々と相談させて頂いています。ただただ、お互い愚直に真面目にこれからも、仕事していきたいですね!ただ、それだけなんですけどね(笑)

明日は火曜日なので、お休みを頂きます。また、水曜日からお電話、お問合せをお待ちしております!!

つくばの美容室、アーティザナルでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る