パーマカリキュラム・・・・・。

2012.02.24

今日は大分、寒さも和らいで過ごしやすい一日でしたね。皆様は、調子はどうですか?

今日は、練習会の練習を見ながら、ニュースタッフのイトウ君に、自分のパーマに対する考えや思いを伝えながら、パーマカリキュラムについて話し合って。

やっぱり僕らは、「パーマ屋さん」なので絶対的にパーマが上手くなくてはいけないと思います。
ここ最近、美容室の大型店等に多く見受けられる、ネイルやエステ等も含めた「トータルビューティー」。

確かに、一か所で全部出来たら、それはお客様にとっても助かると思うし、便利だとも思います。

ただ、自分はこの先、もしアーティザナルが大きくなっていったとしても、「トータルビューティーサロン」はやるつもりはありません。

だって、餅は餅屋だし、美容室は美容室だから。

原点に立ち返り、美容室の役割でもある、カット、カラー、パーマ、トリートメントと言った髪に関するスペシャリスト集団=髪に関する職人の集団でありたいと思うから。

だから、髪意外の事は、他に任せて自分達は、とにかく髪だけに集中したい。
俗に言う、「選択と集中」ですね。
ていうか、髪だけでも極めるのは、かなり大変なので(笑)

パーマも自分は、理解しているが他のスタッフは・・・・・、という事がないように、しっかりと分かりやすくシンプルに教育していきたくて。

これがまた、難しい(笑)本当に、少しづつ改善していっていこうと考えて、行動していきます。

つくばの美容室、アーティザナルでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る