リクルートに力を入れる理由。

2019.05.13

皆様こんにちは!弊社オリジナルのPVはご覧いただきましたか!?

 

まだご覧いただけていない方の為に今回も張り付けておきますね。

 

 

ご来店頂いたお客様に直接ご覧頂いてますが、良い感想を頂いてなにより。

「良い意味でいつも通りだね!」ってご感想が嬉しかったな~。

こういうサロン紹介の動画ってどこか「盛って」る感じのが多いから、うちのは「日常」でやってる事を淡々と撮って頂きました。

盛らずにいつも通り。本当にうちらしさが全開に表現されていますので一度ならず何度でもご覧頂きたいです。

 

さて、タイトルでもあったように私は去年からリクルートに力を入れ始めました。

以前にも書いたように、このブログの目的は「リクルート」と「社員に向けて」書いてます。

 

PVを作った目的も美容学校での就職ガイダンスの時、美容学生の方に一生懸命に言葉で伝えてもサロンの魅力が伝わらないんですよね~…残念ながら。

「百聞は一見に如かず」って本当にそうだなって感じたからです。

 

昨今は美容業界に関わらず、他業種の仕事も人材難って話をよく聞きます。特に飲食業界や建設業界等。

他の美容室も地方だと特にだと思います。

新しい人財の入社がなく、上手く継承出来ずに泣く泣くお店を閉めるなんてのも良く聞く話。

 

そういう意味でとてもキツイ時代に突入したなってしみじみ感じます。少子高齢化って考えているよりもヤバイなって本当に思います。

 

でもさ、だとしても、だからこそ!!こういう時代だからこそ!!!

どうにかこうにか足掻きながら、もがきながらも生き残っていくサロン、会社が「本物」なんだって思います。

存続しながらこんな状況でも「進化」していく事が本物の証明だとも思います。

時代に試されてるって考え方も無きにしも非ず。逆境だからこそ燃えるしね!!(強がり)

 

言っても、うちはあの震災の後にオープンしてるからちょっとやそっとじゃどうもならないけど、そんなに簡単には何事もいかせてくれないな~ってのが正直な所。。。長くやってると色々あるよね~

 

 

自分が常に考えてるのはシンプルに「どうしたら「人」が集まるか。」

「人」は「人」が集まる所に集まる。っていうから。

(注)ここで言う「人」っていうのは「お客様」と「人財」です。

経営者の仕事は常に「人」が集まる「キッカケ」の種まきをする事だと思う。私の全ての行動はそれです。その為の仕掛けを仕掛けまくる。

 

ここから本題。

 

なんでそこまでやるのか?

 

それはスタッフ達のやりたい事や夢を叶えれる会社にしたい。

お店を出したい人、家を買いたい人、家族との時間を大切にしたい、海外に行きたい、コンテストで結果出したい、子育てしながらも仕事も充実させたい、お客様を沢山担当したい、素敵な人になりたい、オシャレになりたい、人生を充実させたい等々。

みんなの夢を叶えれる会社をみんなと協力して創っていきたい。

 

 

そして、みんなに夢があるように俺にも夢がある。どうしてもやりたい事がある。

自分はそれを、夢を実行する事によって、お客様や関係各社の皆様や地域社会も良くなるって信じてるので。

 

このままの規模で、時代の変化に合わせて人は減っていったとしてもなんとか細々とでもやっていく事は出来るかもしれない。

でもそれは自分の目指す所ではないし、やりたい事じゃない。お客様の為にもならない。

 

40になってよりその思いというか覚悟が強くなったと思う。「40にして惑わず」って良く言ったものだ。

だからもう、誰にどう言われても、思われても別に気にならない、気にしない。(多分)

素直に謙虚に「惑い」ません!!

 

ていうか絶対、俺の頭にあるビジョンが実行出来たらマジで凄い事になるんだけどな~!!そうする為に日々行動してるんだけどもさ。

 

「人」が足りないってだけで諦められないからね!!

 

後、3名決まれば次の店舗の準備に速攻取り掛かります。もうサロン名もコンセプトも人選も事細かく頭の中では決まってるしね~!!

 

6月からはいよいよアーティザナルの敷地にカフェスペースの工事も始まります。

まだオフィシャルには言えないけど、ナタリーも早ければ来年辺りに変化があるかも。(ナタリーの隣に今現在、某有名クリニックも工事してるしね。)

正直、俺が感じるに色々と「流れ」が来てると思う。そうなんだよ、大局を見て流れがきてるんだよな。(本能型。)

 

 

波は乗るものじゃなく、「起こす」ものだから。(大炎)

 

なんか、今日はまとまんね!!言いたい事一杯あって!!

 

そんなこんなで今日のリクルートを頑張ってる理由、皆さんに伝わったかな?とりあえずスタッフに伝われば良しとしよう。

 

とにかくリクルート頑張ってる理由は「みんなの夢と俺の夢を叶えたい」から!!シンプルにこれだな。

や~、とにかく一生懸命に頑張ります。

 

さ~、明日は宇都宮で就職ガイダンスに臨んできます。今日は早く寝るから!!

 

良いご縁がある事を祈念致しまして話の結びとさせて頂きます。

 

ではまた来週!!

 

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る