中山デビュー!!

2013.11.26

IMG_2089

二日連続でよろしくお願い致します!!アーティザナル横内です。

日曜日の、つくばマラソンでの筋肉痛という名の余韻が、あまりにも残っていて明日からのサロンワーク、大丈夫かな・・・・・・と、一抹の不安を抱えながらブログを書いています。(きっと大丈夫。)

今日は、どうしても皆様にうちのニュースタイリストを紹介したくて。

山田に引き続き、とうとうYocouchi&Co.のリーサルウェポンの中山 槙也がデビュー致しました!!!

写真は10月に行った社員旅行での写真。

鎌倉、葉山への一泊二日の旅行だったんですが、この旅行の計画も進んでやってくれました。いつもは寡黙で淡々としている感じの中山ですが、こういう場面でみんなをまとめて、一番面倒な役を買って出る所が、中学時代の野球部で、キャプテンを務め上げた人なんだなぁと感心しました。

ひょうひょうとしているようで、人一倍、アツく一度決めた目標等はなりふり構わず行動に移していく所を、近くで見ているので出会った頃と比べると今は、安心して見ていられます。

まぁ、責任感が強いせいか、自己完結し過ぎる所があるからもっともっと、仲間を信じていっても良いと思いますが。

彼とも、出会いは前のサロンで。

都内の某有名サロンに一度就職して、辞めて地元に帰って・・・・・・、って感じが自分と似ていて。

尚且つ、「俺は、有名サロンでの経験あるから」的な所も、自分と似ていて(笑)

サロン見学か、面接の時かどっちかうら憶えだけど、その当時乗っていたステップバンって旧車の車で、つくば駅まで送って行ったのを覚えています。

初出勤の時の、朝礼で「新しい風を吹かせます!!」って高らかに宣言していたのも覚えています(笑)

結構、理想や求めている物のレベルは高いんだけど、これがまた不器用なやつで(笑)この前、山田がデビューの時のブログにも書きましたが、中山にも結構、私は、怒ったかな(笑)特に、私が憶えているのが、カラーの流しのシャンプーを初めて任せた時に、カラーが残ってて、それでシャンプーを上げた事に対してマジ切れした事を覚えています。

去年の、中山に対して書いたブログにも書いたんですが、(これが、30分ぐらい探したんですが見つからなかったんで諦めます!)

一度、私は中山をアーティザナルに入りたいって言ってきた時に、断ったんです。まぁ色々と理由があって。そして、次のサロンがほとんど決まりかけた時に、こっちに呼び戻したっていう、うちのスタッフでも変わり種の男。

その時も、「お前に足りない所は、自分の事だけじゃなくもっと周りの人の事も考えられるようになれ!!」って言って、それを「俺から盗んで、勉強しろ!」的な今、思い直すとどんだけ上目線なんだよっていう(苦笑)

その時、本気で中山の将来の事も考えての発言だったんですが、そのまま違うサロンに行っても良い美容師にはなったと思いますが、もっとその先の「リーダー」になれる美容師にはなれないと思ったから。

美容師は「個」のマンパワーが、目立ちますがどれだけ人気があって沢山のお客様がいても、それを助けてくれる「仲間」がいなければ、沢山のお客様は担当出来ない。特にカリスマと呼ばれる人ほど、周りのスタッフや自分を助けてくれる方々に対してのリスペクトは忘れませんから。

結局、「一人じゃ、何も出来ない」事を早くに気づくべき。誰かに助けて貰っているから今の自分が成り立つんだって「謙虚」な姿勢で臨んでいかないと。

ヤル気がスゴイあって、勉強もずっとし続けていて、努力を怠らない中山だからこそ、そこに気づいて欲しいなって。そうやって、周りの仲間達と協力して、サロンを盛り上げていっていったら、それはスゴイ、スタイリストになるだろうと。

でも、最近は仲間に対してもきちんと考えている事は、発言するようになってきましたね。しかも自分自身の事じゃなく、他のスタッフに対しての事で。

だから、去年の八月にまた一緒に働いているんですが、そういう所を見ていると凄く成長したなと思います。

最近は、手荒れもだんだん良くなってきたから良かったけど、前は本当に酷くて・・・・・・。それでも、一生懸命、美容師を続けてきた根性は、元阪神の金本から教わったのか・・・・・。

 

これ以上書くと私もアツく、長くなっちゃうので(笑)

とにかく、うちのリーサルウェポンの中山 槙也を皆様、よろしくお願い致します!!

とにかく一生懸命、ずっと努力し続けてきた結果のスタイリストデビューです!!間違いなく、一生懸命やります!!私が保障します。

IMG_6958

これも、ちょっと前の写真ですが。

二人とも、最近良い顔するようになりました。これからが本当に楽しみなスタイリスト達です。

本当の弟達のように思っているからこそ、時には厳しくもなりますがこれからも一緒に、美容業界を盛り上げていきたいです。

しかし、うちもスタイリストが多いから(現在、10名在籍。)みんな、良い意味でライバル!!これでサロン内も活発になってきて今、サロンの雰囲気も良い緊張感があります。周りのサロンの動向よりも、うちのサロンのスタイリストの作品撮りとかの動向の方が気になる(笑)

ちょっとずつですが、私の理想とするサロンに近づきつつあるかな!?まだまだ、こんなもんじゃ終わらないですけどね!!

中山、スタイリストデビューおめでとう!!!!!これから、本当に本気で「新しい風」を吹かせて下さい。そして、俺らで新しい美容師、美容室像を作って、これから美容師になりたい世代に美容師の仕事が誇れるようにしていきましょう!!

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした!!

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る