予選突破。

2014.06.03

IMG_8062

皆様、お久しぶりです!2週間振りのブログ更新になっちゃいました。決して、サボってたわけではありません。このカットコンテストに出る為の準備をしていました。

半分言い訳です!アーティザナル横内です。

 

今日は栃木県小山市のガモウ小山支店様で、このカットコンテストに出場してきました!!

 

10年振りのコンテスト。

 

久しぶりに、滾りました。

IMG_6285

今回一緒に出場したのは、この二人。

アーティザナル伊藤と、ナタリー店長飯村と。うちのサロンでも年長組になります。

チャレンジする姿勢を、後輩達に見せるべく30代中盤のちょっとおじさん達が今回、参戦。

 

スタッフのみんなからも激励を受けつつ、いざ会場へ。

 

行きの道中の車の中は、カットの話等、一切せずにリラックスした感じで。

 

IMG_1929

そんなこんなで会場入り。

 

うちのご近所のサロン、「ブルーパフェ」のK太君と合流。

この日限りの、つくば美容師連合(2店舗のみ・・・)が出来ました。

IMG_3292

整然と並んで、準備されて出番を待つウィッグ達・・・・・・。

 

これだけ見ると、異様な雰囲気ですね。この子達が、どんなスタイルに生まれ変わるのか楽しみでした。

IMG_0161

 

今日の私のパートナーはこの子でした!!019番。映え癖もなく、素直な子でした。

切る前に、ちゃんと可愛くする事を約束。

 

そんなこんなで開会式。

 

そんで、このコンテストの直前に(本当に直前、競技スタートの5分前に今回のコンテストのお題が出される!!)

「テーマ発表5秒前!!!!!」ってアナウンスが流れた時には、あまりにも興奮してしまって、一人で「フォー!!!」ってちょっと照れながら叫んじゃいました(爆)

その後、5分間のシンキングタイム。(うちの伊藤をチラッと見たら、その課題を見て口開いて、呆然としてました・・・(笑))

 

そして、競技スタート!!!

 

与えられた時間は、仕上げまで50分間。

 

こんなに集中した50分間は、未だかつてないぐらい(ウソ)

 

そして、あっという間に競技終了。

 

今の自分の中で、出来る事を出し切った感も有りつつ、もっとこうすれば良かったかな!?って後悔もありつつ。

 

そして、色々な反省をしつつ結果発表を待つ。

 

結果。

 

さらっと言いますが、2位でした。

IMG_8200

IMG_4040

正直に言うと、2位かぁ~って感じ。評価されたのは嬉しいけど、せっかくなら1位になりたかった。

今の実力だと、これが精一杯なんだなと。

 

う~ん。

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

IMG_8089

なんつって、2位でもめちゃめちゃ嬉しかったんですけどね!!!

 

前にも書きましたが、私は色々な言い訳を付けて、こういう風に人と比較されたり、評価される事から逃げていました。

「自分はこうだから、ああいうのは興味ない」とか「自分が、良いと思えばそれで良い、人の評価は関係ない」、様々な「肩書」が邪魔して、スタッフの手前、恥をかきたくないとか。

 

ダサいっすね、書いててもダサいなぁって思います。

そんな自分を変えたくて、今回、このコンテストが自分を変えるチャンスだと思い、エントリーしました。

 

自分の今まで、積み上げてきたものを信じて、自分の感覚を信じて。自分自身を信じて。

 

そして、相手は今回、一緒に出場した美容師さん達ではなく、「自分自身」と定め。

 

久々、ウィッグと向き合う日々。

 

忘れかけてた美容師として「大事」な事を思い出しました。

 

ずっとずっと、この16年間積み上げてきたもの。

 

最近の美容師さんは、こういう事を書くとまた変な風に取られると思うけど、「売上」とか「集客」とか、に縛られ過ぎだと思います。(変な、美容室コンサル紛いの輩も沢山いたりして・・・)

 

勿論、私も経営者だから数字の大切さや、コワさは分かってるつもり。

 

だけども、私達美容師には、数字とかよりももっともっと大事な、大切な事ってありますよね!?

元々、本当に売り上げる為だけに、美容師になったのかな?

新規のお客様を沢山呼ぶ為に、美容師になったのかな?

 

 

IMG_7535

 

俺は、単純に金儲けとかそんなん興味なくってただただ、純粋に「カッコいい美容師」になりたくて、美容師やってます。(カッコいい経営者にもなりたいけども!!)

 

そういう自分にとって大事な事をね、ウィッグと夜な夜な向き合って、休みも時間を工面して練習してたら思い出したんだわ。

 

だから、今まで書いてたのは自分自身に対して書いてんだわ(笑)

 

たかだかコンテストだけど、マジで真剣にやるとこんな「大切」な事も勉強出来て、本当、費用対効果ヤバいっすよ!!(笑)

 

だから、悩んでる経営者美容師さん達は、うだうだ文句ばっかり、スタッフに言ってないでコンテスト出てみたら、色々思い出すんではないでしょうか。。。

 

私が思い出したんで。

 

IMG_4445

 

今回、審査してくれた「ヒステリア」の近藤さん。

この方も、自分が若い時から色々と勉強させて頂いた美容師さんの一人。

こんな形で、絡めて本当、有難う御座いました!!

 

IMG_9263

もう一人の審査員、「ダダ キュービック」の古城さん。

この方は本物だと思います。

私の作品が、古城さんに一番の評価を頂いたらしく、この年になってカットスタイルが褒められて、認められて、めっちゃめちゃ嬉しかったです。

 

この後は、9月23日の火曜日にビックサイトで行われる本戦に出場する為に準備していきます。

まだまだ、自分自身の戦いは終わりません。(新アーティザナルの移転がその頃なんで、バッタバタな時期ですが・・・・・・。)

今年を最高の年で締めくくる為に、全力で準備します。

 

IMG_4029

 

一番褒められて嬉しかったのは、息子に褒められたのが一番嬉しかったですけどね!!!

 

お客様、スタッフのみんな、仲間達、

 

今回、応援してくれて本当に有難う御座いました!!

 

そして、(株)ガモウの皆様、今回、こんなチャンスを頂いて本当に有難う御座いました!!色々と運営の段取り有難う御座います。

 

では、引き続き9月の本戦まで懲りずに、応援よろしくお願い致します!!

 

 

つくば市、二の宮の美容室アーティザナル&ナタリーでした!!

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る