今週の休日に・・・

2011.07.12

今日は、火曜日でサロンはお休みを頂きました。ありがとうございます。

午前中~午後2時近くまで、アーティザナル顧問税理士さんのイザワさんと経理の勉強会。
ほんと、憶え悪くて、時間かかっちゃってすいませんでした、イザワさん!!

しかし、そのかいあってか、「仕分け」かなり精度が高まりましたよ~!!

美容師としてのスキルは、もちろんですが、数字に関してもスキル上げていかないと、経営者として不安ですから・・・。

安定的に堅実な経営をして、一人の美容師として、「美容師」を続けること。
続けて、お客様の髪を切り続けること。

それが、自分の考える最高のサービスだと思います。

今は良くても、辞めてしまったら、もうそこで終わりですから。

自分が、美容師を続けること。続けられるように、経営をしっかりしていくこと。

大好きな美容を、長く続けていくために。

そのために、まず!!!

「弥生会計ソフト」使いこなしてみせます(笑)

そして、勉強会の後。

前に頼んであった、靴が入荷したとの連絡を受けて、つくばダイアリーズさんへ (Click!)

自分が一番最初に、ダイアリーズに行った時、サイズがなくて泣く泣く買えなかった「US Navy oxford shoes」

やっと、自分の手元に来てくれましたよ。

1988年生まれの、この靴。デッドストックで遠くアメリカで埋もれていたのに、今はつくばの美容師の手元にある。

これも、縁ですよね!

人との出会いもまさに縁というか、ラッキー。そして、物も。

この出会いをはたしてくれたダイアリーズさん。素直にありがとう。

そして、新しい靴を買うと必ずすること。

それは・・・・・・

他の靴たちの、メンテナンス!!

他の靴たちが新しい靴に妬いちゃうとマズイので(笑)

実はアーティザナル。

スタッフの(自分も含め)服装にドレスコードがあります。

その人がどんなに、優しくて、良い人でも見た目や服装で、嫌な感じの印象を相手に与えてしまうことって、あるじゃないですか!?

自分達は、接客業でプロの美容師。

いくら、美容師だからと言っても、自由過ぎるのはちょっと・・・。

自分が美容師だけに、「こんな美容師に、髪は切られたくない」という判断基準がしっかりあるので。

ということで、細かいですがアーティザナルではドレスコードがあります。

そのうちの一つ、「スニーカー禁止(キレイなオールスターは可(笑))」
なもので、経営者の自分が破るわけには、いかないので、必然的に革靴が増えます!!

こうやって並べると、みんないいシワが入っていて、いい感じに履きこまれた、いい表情してます!!

これからも、自分の足元を、そして自分を支えてくれている存在なので、靴はキレイに大事に。

今週も満員御礼です!(お断りしてしまったお客様、本当に申し訳ございませんでした。)

明日からも、気合入れて切ります!!
皆さん、今週も暑そうですが、自分も熱くいくのでよろしくお願いします!!!

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る