仲間達。そして最強の懐刀。

2015.07.28

DSC_6507

7月も、もう終わり。

ていうか本当に暑いですね~!!朝のランニングで大分、焼けて美容師らしからぬ見た目になってきました。

アーティザナル横内です。

 

この写真。

アーティザナルの向かいにある田んぼから望遠で撮って頂いた写真で。

田んぼの緑が本当にキレイです。

こんなロケーションに、アーティザナルはあります。

DSC_6581

一本、中に入るだけでつくばはまだまだこんなに素晴らしいロケーションがあります。

アーティザナルの庭の緑も、スタッフ達の献身的な働きのお蔭でかなり雰囲気が出て来ました。

オープンしてまだ7ヶ月ですが、3年後、5年後、10年後とこの地に根差して少しづつ、少しづつ進化していけたらと思います。

建築家の遠藤さん、カメラマンの乾さん、朝早くから素敵な写真、有難う御座いました。

 

そんな話の流れで。

 

サロンを進化させていくには、スタッフの成長なくしてはあり得ません。

いくらサロンが、カッコよくても美容室の「本質」のスタッフ達の技術、接客、人間性のレベルが上がっていかなければ、本末転倒。

 

なので、本日は営業後のスタッフ達を少しだけ。

 

IMG_1986

隔週の木曜日に開催している「横内塾」。

今回は、「カウンセリング」についてみんなで勉強しました。

スタッフ同志で、ロールプレイングしているところ。これから、もっともっと煮詰めていきます。会話術とかね。

 

他のスタッフは・・・・・・

IMG_4999

関口君が、伊藤さんに刈り上げを習ってたり。

IMG_9965

坂本さんが、清水さんにパーマの巻きを習ってたり。

 

IMG_9385

受け付けでは、一人真剣にスタッフ達のシフトを作る飯村店長。(いつも有難う御座います!)

 

そんな感じで、営業後も夜な夜な努力を積み重ねています。

 

自分が言うのも、いやらしくなるけどもうちのスタッフ達は本当に、真面目だし、向上心もあって。

みんなの頑張りを、直に見ているから私も頑張れますね。

 

そして、もう一店舗のナタリーのメンバーも。

 

IMG_7058

ナタリーは4人のメンバー(星、荻原、中山、山田)で運営してくれてるんですが、この7ヶ月でかなり美容師として成長著しいメンバー。

 

アーティザナルと比べるとスタッフも少なくて、その中でも結果も求められて、でもなんとか急造のチームでも結果を半年で出してきたのは、4人の頑張りの他に何もないです。本当にみんな、有難う!!(次回のナタリー会で、しっかりご馳走します!!)

 

まだまだ、伸び盛りのメンバー達なのでアーティザナルもそうですが、ナタリーも何卒よろしくお願い致します!!

そして、8月11日でナタリーも皆様のお蔭で、丸3周年。

感慨深いですね~。今のYocouchi&Co.はナタリーの存在無しでは有りえなかったから。

ナタリーパーティー 006

ナタリーパーティー 187

ナタリーパーティー 225

これ、3年前か~。

みんな若いな!!www

このみんなも一人も欠けずに一緒に今も仕事出来てるのがなによりも嬉しいな。

 

これからも、みんなよろしくお願い致します!!

 

少し、昔を振りかえつつ。

 

次世代達も着々と。

 

IMG_1575

先週の齋藤さんに引き続き、来年4月入社のもう一人がバイトしに来てくれました!

山崎さんです!レセプションの氏家や齋藤さん、山崎さんと続々とニューカマーが入社して。(カワイイ女性スタッフが増えて、本当に良かった!今までむさ苦しい、アツい男のスタッフばっかりだったから・・・・・。嫌じゃないけども。)

 

この4年ちょっとで積み上げてきているうちの「伝統」と新しい「血」の融合。

本当に4月が楽しみです。山崎さんも4月まで、たまにバイトに来てくれるのでもし、お会いしたお客様、温かく見守って下さいね!スタッフ共々、よろしくお願い致します。

勢いだけでなく、土台もしっかりと。

 

これからは本当の経営者としての手腕と決断力、そしてリーダー力が問われますね・・・・・・。

プレッシャーもスゴイですが、来年に向けてしっかりと準備して勉強します!!

 

そして、本邦初公開。

 

そんな私を陰で支えてくれている、言わばうちの懐刀。水滸伝でいうところの「呉用」(ゴヨウ)的存在。

 

うちの顧問税理士の伊澤先生だ~!!

IMG_3777

伊澤さんとは、かれこれオープン直後からのお付き合い。4年ちょっと前まではただの「美容師」でしかなかった私を、「経営者」として4年間鍛えて下さった恩師。

厳しいですよ、先生は。

その厳しさのお蔭で今の私、いやYocouchi&Co.があります。

ドンブリ勘定で行き当たりばったりの経営しているリーダーなんかに、有能なスタッフ達はついてきてくれないと思い、本当に「数字」について先生から一から教わりました。(今も。)

毎月一回の、面談、月次決算書で、自分自身が「数字」としっかりと向き合う事で、現状どうなのか?何が具体的に問題(壁)なのかがハッキリするし、自分の目的、目標、そして志を達成させる「地図」=「ビジョン」が明確に描けます。

 

さっきも書きましたが、勿論勢いも大切だと思います。勢いなければ出来ない事もあったし。(ナタリーをオープンさせたのなんてもう、そりゃ勢いのなにものでもなかったし。)

 

勢いも大事ですが、それと同じか、もうちょっと大事なのが、そのサロンの土台だと考えます。

 

うちの経営の影の敏腕ブレーンは、顧問税理士の伊澤さんの他に、顧問の社会保険労務士の塚本さん、そして経理で妻がしっかりとうちの経営のサポートしてくれています。

 

ずっと、一生懸命に力を尽くしてくれているスタッフ達と、これからを担ってくれる新人のスタッフ達の為にも、そしてアーティザナルとナタリーをいつも御贔屓にして頂いてるお客様や取引先の方々の為にも、「安定的、永続的な経営」をしていく為に、しっかりとした経営チームをこの4年で確立しました。

 

これからも「進化」し続ける為にも、サロンの運営チームと経営チームをしっかりとチームワーク良く、成長出来るように尽力します。

 

伊澤さん、これからもよろしくお願い致します!(いつも、話が長くなっちゃって済みませんw)

 

今週も長くなりましたが、最後に「今週のシネマ」。

 

今週は・・・・・・・・。

 

「シェフ」です!!

 

観終わった後の、爽快感ったらないですね。小気味良い映画でした。

 

ではまた来週!!

 

アーティザナル横内でした。

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る