原点。

2013.06.18

IMG_3878本日は、サロンワークをお休みさせて頂いてちょっと代々木まで。今日の東京は蒸し暑かったです。アーティザナル横内です。

今日はちょっくら、代々木までカットとパーマの講習を受講しに行ってきました。(残ってサロンを開けてくれたスタッフみんなありがとう!!)

 

最近はビジネス講習ばっかりで、フラストレーション溜まっていたので本当、今日は心から楽しめたし、勉強になった講習でした。やっぱり、幾つになっても、肩書が増えても、こうやって勉強できる講習会は私の原点です。

20代中盤ぐらいからは、月5日のお休みで本当に上手くなりたくて、なりたくてそして売れたくて、様々な内容の講習に行っていたので、少ない給料がもっと少なくなるし休みは本当、月に1日でもなんにも予定がない日があれば良いぐらいで、(それは今も変わらずですが(笑))とにかく貪欲に、技術や接客について勉強、勉強の日々。

例えば、一回1万円の講習ならゆくゆくは100万円の売り上げに変えられるようにと毎回、毎回とにかく講師の方が良く見える位置に座り、一挙手一投足を見逃さずに。一番前だと目立つから、講師の方も色々と絡んでくれますし(笑)だから、未だに講習会に参加するとまず席を一番前の真ん中をキープするようにちょっと早めに会場入りしています!

少ない給料で、講習費を捻出するのは大変でしたが、その分真剣になれましたしその自己投資をずっと続けてきたから今の自分がいます。

やっぱり、なんでも自己投資を怠るとダメですね。貯めてばっかりもダメだと思うけど、ある程度なら良いと思いますが、遊びばっかりに使う変なお金の使い方も良くないと思います。とにかくアシスタント、スタイリスト初期の頃に「勉強」という名の自己投資をしっかり続けてきたからこそですね。

IMG_2641いや~、講習は、とにかく圧巻。皆様にはちょっと分かりづらいし理解があまり出来ないと思いますが、このカットラインは凄いですよ!!これを肴に一晩、語れます(笑)てか、語りて~!!!

正直に告白すると、自分もそこそこな所まで登ってきてるかとちょっと天狗になりそうでしたが、見事に今日でその鼻を折られました!!それだけでも今日の講習代の元を取ってます。

 

 

IMG_8134写真が見辛いですが、私の画面から見て右隣の方が、講師をして下さった上原さん。さらっと撮っていますが私の憧れの美容師の一人です。2回言いますが本当に憧れの美容師の一人で、心の中では芸能人に会ったような昂揚感でした。握手した時(我慢出来なくて、3回ぐらいした。)の感触。本物のクリエイター、職人の持つ独特なオーラを放つ手の持ち主でしたね。上原さん、有難う御座いました。

この写真では、さらっと私、馴れ馴れしく上原さんの腰に手をまわしています(笑)

一緒に参加したスタッフ達もこの表情!!

私がサロンで一生懸命、講習してもこんな表情だしませんよ!!(苦笑)かなりジェラシー!!!

 

それは、どうでも良いですが、とにかく今日参加させて頂いて、とにかくもっと「上手く」なりたい!!と心の底から思いましたし、やっぱり私は美容師であり、職人なんだなと強烈に実感しました。

なんか、吹っ切れたなぁ~!!ここ最近は、やっぱり迷走してました。美容師と経営者の狭間で。

でも、上原さんのカットずっと見てたら、言い方に語弊があると思いますが色々、どうでもよくなった。社長の私自ら仕事を、スタイルを創る事を心から楽しんでなかったら、お客様はおろかスタッフもスタイルを創るのを楽しめなくなってしまうなと。

 

勿論、経営もしっかりとやっていきます。曲がりなりにも一人の社長なので。しかし、それ以上に一人の美容師としてもっともっと上手くなって、もっともっと楽しんでスタイルを創っていこうと深く、深く思いました。

 

終わりなき追求の旅。美容師になって、私は本当に良かったです。

 

これからも、講習行こ(笑)来月も、一つ凄い講習申し込んであるから、今からもうすでに楽しみだ!!

 

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る