建築家と職人さん。

2019.09.09

昨日の台風は久しぶりに凄かったですね!artisanaleの木も一本ちょっとだけ折れてしまいました・・・。

他はとりあえず何もなかったので良かった。

先週に引き続きですが、ほぼ形になったartisanale別棟。

ご来店頂いたお客様とお話しして、やっぱり建築家の仕事はもの凄く細やかな仕事なんだなと改めて思いました。

上の写真を見れば一目瞭然だと思いますが、元々建っていた建物に対して違和感ないですよね?

これって凄い事だと思います。

あたかも新しく建てた部分が元々そこにあったかのような感覚。

屋根の形、雨樋の高さ、床のレベル、材質等々・・・。合わせる部分は合わせつつ新しい形を生み出す事。

どうしてもの規制や予算がある中で、その中で最高の結果を出す。

ちょっと考えるだけでも大変です。

その気遣いたるや・・・。

周りの環境やその土地の歴史そしてそこを使う人の事をとことん気遣う事。そこ有りきなんだけど自分らしさは出す。

本当に凄いし素晴らしい仕事だと思います。もっと言えば、建築家の遠藤さんっていうんですけどこの人の頭の中ってどんななんだろうってマジで思います!

(工事が始まった時の写真。見返して見ると何も無かったんだな~って思います。)

 

そしてなにより、その細部までいき渡った建築家さんの拘りを形にした郡司建築の職人さん達。

凄い技術だと思います!この猛暑の中で本当に大変だったと思います・・・。それでも自分の仕事に対して文句も言わずに立ち向かっていく姿を目の当たりにして(これで建物を施工して頂いたのは3回目ですが)毎回、そのプロ意識を本当に尊敬しています。

 

心の底からまたチャンスがあれば絶対この方達に仕事を依頼したいって思いますもんね、皆さんの仕事振りを見て。

 

自分もずっとずっとそのartisanale魂というか(artisanaleは職人芸の、職人がやるようなって意味)プロ意識を持ってどんな仕事でもベストを尽くします。じゃないとこの建物を作って頂いた方々に恥ずかしくて顔を合わせられないですから。

正に「進化」したって感じです。

 

まだもうちょっと残工事が有りますのでもう少しお願い致します!!

 

皆様には是非、この場所や空間でより良い時間を過ごせて頂けたらと思います。

誰かにとってこのサロンが掛け替えのない場所になれたら、私達スタッフも建築家さんも施工の職人さん達も嬉しいです。

やっぱり誰かに喜んで貰わないとここまでやった意味がないですからね。

月並みな言い方になりますが、皆様に喜んで頂けたら幸いです。

 

 

さてさて。

 

先週もお伝えしていますが私個人のイベント、「the vintageclothing」ですが、お陰様でまだ一件しかご予約を頂いておりません!!(10月14日(月曜祝日)15日(火曜日)の二日間ですがご予約がない場合は15日は中止にしようかと・・・)

なんでだろうな~、みんな古着に興味ないのかな~??

マジでスペシャルが一杯なのに・・・。

てか、全然見に来て頂けるだけでOKですよ~!!売れなくたってマジで良いので!!俺の私物だしね、、そもそも!!ご予約絶賛お待ちしております!!www

つうか遊びに来て下さい!!

て、事でその日に出品するアイテムを。

どうぞ!!

 

 

もうvintage古着好き、イギリス好きなら卒倒レベルだと思います。

はい、Royal Navy VENTILE SMOCKです。

 

これは、6~7年前にdeadで袋付きで購入した一品。てか、dead自体ほぼ見たことないです。

海軍で使用されてたものだから、他は結構ボロボロですね。ナス紺の良い風合いは出てますがあったとしても正直厳しい状態のものが多いです。

 

私ももったいなくてほとんど着ていません。マジで10回も着てないかな。洗濯も2~3回しかしてません。

正真正銘のミントコンディション。

 

しかもこの個体。

 

サイズがヤバい。

じゃん!!

このSMOCKを探してる方ならビビったでしょ!!

なんと最小サイズ、158の88!!

ほとんどあってもデカくてファッションとしては??なサイズしかないからな~。178とかはたま~に見たことありますが158は日本でも10着は無いと思います。

 

なので。こちらの商品はご来店頂いた方のみ、ご覧頂けます。勿論、電話でのお問合せ、通販等は一切対応出来ませんのでご了承のほどお願いいたします。

 

勿論、それ相応のプライスにはなりますが本当に貴重な物だと思いますのでよろしくお願い致します。

 

そしてイギリスついでにこちらも。

やっぱりVENTILEの生地感は良いですよ~。

RAF(ロイヤルエアフォース)のMK3です。

 

これも最近人気あるみたいですね。てかイギリス軍自体価格がどのアイテムも高騰してるから抑えておいて欲しい一着です。

こちらはusedですが状態は良いです。このブロードアローが良いよね~。

 

て、事でまだまだもっと有りますよ、凄いの。予約が入んないのおかしいよ、本当。

ではまた来週~

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る