新しい課題。

2012.01.08

今日は成人式で、通勤途中に着物姿の新成人の方々も、見受けられて。

やっぱり良いですね、着物姿!

自分は、今年はセットのお客様はいなくて・・・・、(お嬢さんの、付添のお母様の髪はセットしましたが(笑))

来年は出来るかな!?いや、美容師たる者、成人式やんなきゃ!!来年はやります!!!

昨年からの続きで、アーティザナルのベーシックカットの新しい課題。

「マッシュルーム」と「レイヤーボブ」

ベーシックなスタイルですが、組合せで様々なスタイルを生み出す事が、出来ます。

サイドのこの45°の角度のラインを真っ直ぐ切るのが、何気に難しい!!

ラインを決めながら、リフトアップと言って、髪を持つ指の角度を30°ぐらいに上げて切ると、もったりした丸みのあるフォルムになります。

また、二月の頭にテストをして、残りの二つの課題とレザーカットの3つのスタイルで、アーティザナルのベーシックカットは終了です。

どんな仕事でも大切なのは、「基本」だと思います。
「基本」があっての「応用」だと思うので。

なので、アーティザナルではしっかりとベーシックを教え込みます。
ここを中途半端にすると・・・・・・

それこそ、中途半端な美容師になってしまいますし、せっかく何年か続けたのに、結果が出ずに辞めてしまう・・・・・、そんな美容師が増えている気がします。

そういう状況を、とても残念に思っていて。

なんとか、そういう状況を変えたいと思っています。本当に美容は素晴らしい仕事だと思うので!

まだまだ、始まったばかりの微々たる一歩ですが・・・・・。

何年後かに、つくばに自分の仕事に誇りを持って、笑顔一杯の美容師が増えているように、行動していきます!

とりあえず、ベーシックぐらいはパシッと切れないとね(笑)

毎日、コツコツですね。

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る