新スタイリスト。

2018.05.15

前の伊藤さんのブログでもあったように、今月からアーティザナルに待望の新しいスタイリストが誕生しました。

 

先のブログでも書かれていたように、弊社では元スタイリストでも店長クラスの方であっても、弊社の技術カリキュラムをこなしていって貰いながら、元スタイリストの方であれば平均1年ぐらいはアシスタントの業務をして頂きます。

その辺は業界的にどうなんでしょうか・・・?

スタイリストの経験があるからそのままスタイリストで入店して貰うサロンもあるとは思います。

 

色々なサロンがあるように、色々な考え方があると思いますが私個人の考え方は・・・

 

やっぱりいきなりスタイリストで加入して貰うのは無いかな~。

なぜかというと。

まず、新卒で加入して技術カリキュラムを一から頑張って続けてきているスタッフがいるので。そのスタッフにしめしがつかないし、その新卒でうちで続けて頑張ってくれてる頑張りを軽く考えてるような気がして。

私も20年美容師をやり続けているので、色々な経験をしてきてるので、この「いきなりスタイリスト」が加入すると割とサロンがちょっと混乱するんですよね。(その人にもよると思いますが・・・)

だってこっちは、一から頑張ってるところにいきなり飛び越されて、先輩ずらされてもねwww

「なんでずっとこのサロンを支えて、辛い事も頑張ってきた自分に入客させないで、なんで見ず知らずのスタイリストに大事なお客様を入客させんだよ!!」って思ってたもんね、本音は。特に新規のお客様ねw

そうするとさ、サロン内の人間関係もあんまり上手くいかなくなるんですよね。そんで誰かが辞めてくという悪循環w

後はそのサロンが、どういう思いで今まで続けてきたのか、そのサロンの思いや理念や行動指針が伴ってないと回りまわって、そのスタイリストの為にもならないし、サロンの為にも、お客様の為にもならないと思います。

てことは、誰の為にもならないw

低単価のサロン(全くディスではない)では、とにかくお客様を「回す」「こなす」しか利益を上げれないので是が非でもスタイリストが欲しいと思いますし、アシスタントもそこまでしっかり教育する時間も余裕もないので、その場しのぎで急造のスタイリストを育成。

そういう状況下で結果を出す美容師は一握りかと。(ほとんどはそこで売れなくて美容師を辞めていく。でもそれが本当の美容の仕事だとは思って欲しくない。)

だからすぐにでもスタイリストになりたい方は、そういうサロンかフリーランスになればいいと思います。

(でも結局それが一番大変だと思うけど。)

 

うちでは、本当の意味で「顧客満足度」を追及しているのでちゃんと教育したスタッフでないと、入客させません。だって、期待してご来店下さったお客様に「失礼」だから。

 

そして先ほども触れましたけど。もっとも重要な理由が。

中途半端なスタイリストだとこのオーバーストア状態の現在のサロン業界では、「売れない美容師」になって最終的に売れなくて辞めてしまったり、廃業してしまう方も多いという事。

これが一番残念だし、ちゃんと教育しないサロンは言ったら無責任だと思います。それだけその美容師さんの将来を考えてなくて目先の利益しか考えてないと思うので(言い過ぎ?)

 

だからうちは、そういう面では「厳しい」のかもしれない。

でもさ、ちょっと考えれば理解出来る事だと思うんだけど。そもそもなんで「美容師」になろうと思ったのか?なんで「美容師」を続けてるのか?

ちゃんとした技術、接客、人間性を身につけない限り美容師をずっと続けていく事はおろか、美容師以外で本当にやりたい事を見つけれればラッキーだけど、それが見つからなかったら嫌な仕事や中途半端な仕事をして生計をたてなきゃいけない事になると思うんだけどな~。

と言っても、色々な考えがあるのでどれが正解なんてないんだけども。だから決して、私の考えが正しいとは限りません。

話が逸れましたが。

この業界だとスタイリストの月間の平均売上は50万ぐらいらしいですね。

うちのスタイリスト達は9割は100万円を超えています。最低でも70万円ぐらい。

このブログをもしかしたら読んでる中途の美容師さんやこれから期待を持って業界に飛び込もうとしている新卒の美容学生の方々。

 

一つ言っておきますが。

「サロン選び」「会社選び」は本当に大切ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分の人生や生活の一端を預けるに相応な会社を選んで下さい。(それでうちを選んでくれたら嬉しい)もっと言えば自分の生活や人生を真っ当に大切に考えて。

 

うちは、本当にその辺ビジネスライクにやればいいのに、それが出来ない不器用ででもどこまでも美容、接客業に対して真面目で愚直で真摯な会社です。そこがお客様や関係各社に認められて続けてこれています。

これからもこのつくばで、「フェイク」じゃない「本物」の美容師集団、サービス集団のサロンでありたいのでしっかり行動していきます。

IMG_4330

話は戻りまして。うちで再デビューを果たした黒羽(クロハ)です。

皆様、よろしくお願い致します。

黒羽、これからまた一緒により良いサロンにしていきましょうね!!

ではまた!!

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る