新加入。

2013.02.19

__2月誕生日の皆様、おめでとうございます!何を隠そう私も2月生まれです!!アーティザナル横内です。

そんな2月の始まりに、アーティザナル&ナタリーに新たな仲間が加入しました。
星川 実(ホシカワ ミノル)君です!!少し、ご紹介が遅れて済みません!!

また男かよ~!って声が聞こえてきそうですが(笑)皆様、ご安心を!!4月加入の新卒の2人は、2人とも女の子なので!!あんまり、暑くるしい男臭いサロンもどうかと思うので(笑)4月からは、なんとか男女比半々でいけるので、ちょっと一安心です。

それは、さておき。

このホシカワは、今までのスタッフ達とは違った経歴の持ち主で。

去年まで、都内で空間デザインの仕事をしていて、社員も400人ぐらいいる会社で、6年ぐらい会社勤めをしていたから、私達の中で一番一般常識がしっかりしているという(笑)

デザインの仕事をしていたもんだから、彼のメモ帳もいちいちオシャレで!絵を描いて、メモしてる感じなのですが、そこだけ見ても良いポテンシャルを持っていると思います!

でもなんでまた、この就職難の時代にせっかく入った会社で、それなりに結果も出してきてこれからだって時に辞めて、業種の違う、このまだスタートしたばかりの超零細企業に参加したのか・・・・・・・。

それは。

どうしても、美容師になる夢を捨てられなかったから!!

流石に、前の会社を辞めて美容師になるって決めて、仕事の先輩や家族に猛反対されたらしく。そりゃそうだよな~と、私も思います(笑)

夢とリアルは、本当に素晴らしくもあり残酷でもありますから。

正直言うと、ホシカワが見学に来た時点で、既に4月に新卒2人が入る事が決定していて、人を増やすのは、4月以降の結果を見て中途の方は夏以降に、採用するかどうかを考えようと思っていたんです。
だから、はっきり言って今の時点で、あまり人を取る気はなかったんです。

しかし、実際会って話をして。

彼の本気を感じたというか。自分のどうしてもやりたい事に対して、本気で考えてそれを、行動に移した彼の思いに、私は賭けてみようと思って。

実際ね、美容はど素人ですよ(笑)最初は何も出来ないです。

でも、そんなの関係ない。こう言ったら、勘違いされると思いますが。

やりたくない仕事を、ただなんとなくやって周りに愚痴ばっかり言う人生よりか、たった一回の人生、自分自身が本気で打ち込める仕事をして、後悔しない人生にするかは・・・・。

自分次第ですよね。

うちは、だからなんとなく美容師をやってるスタッフはいません。みんな本気。だからこそ、まだまだ半人前の経営者ですが、そんな本気でやってるスタッフ達にチャンスを与えたいんです。

人を雇うって、そんなに簡単に出来ませんよね!?その子の人生やその周りの方々の人生もある意味、背負う事ですから。

私が出来るのは、ある意味「チャンス」を与える事しか出来ないかもしれません。後は結果を出すのは、そのスタッフ自分自身。

夢とリアルの狭間で、もがきながら。まぁ、それがなきゃ人間としても成長出来ないですけど!

話は、かなり横道に逸れましたが(笑)また、アツくなっちゃって済みません!!(だから、暑苦しい男ばっかり集まってくんのかな!?)

皆様、初めは慣れずにミスもするとは思いますが、新しいスタッフの、ホシカワを他のスタッフ同様、暖かく見守って下さい!よろしくお願い致します!!!

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る