日々、是新。

2012.04.20

皆さん、こんばんは~!!アーティザナル横内です。

なんだか、暖かいのかちょっと肌寒いのか、分からない気候なので皆さん、体調だけはしっかり整えて春を楽しんで下さいね!

今日も、営業後にしっかり練習させて頂きました。本当に、美容師という職業は地道な努力がモノを言う、職業だと思います。

たった一人で、ウィッグやモデルさんに、向き合ってひたすらに、技術を磨く。

その孤独で、集中した時間をどれだけ費やしたかで、その美容師の器が決まると言っても、過言ではないと思います。

もしかしたら、明日間違って自分に指名の、ご予約が入るかも知れない。その数少ないチャンスをしっかり掴む為に、その孤独な時間を費やしているんです。

教わる方も、必死だと思いますが、教える方も必死です。

だって、その教え方でその子の美容師人生が大きく変わるかも知れないから。責任重大ですね。

ともあれ、練習会で一番勉強になっているのは何を隠そう、この自分です(笑)

だって教わるのもいい勉強になりますが、人に教えた方が確実に自分の勉強になっていると思います。

どこかで、聞いた話。

「三流」は「金」を残す。「一流」は「人」を残す。

自分も、この美容業界でなんとかご飯が食べれるようになりました。その美容業界に、恩を返すとしたら、とにかく良い人財を業界に残す事が、最大の恩返しだと思います。

と言っても、自分がまだまだですけどね。

やるからには、「一流」のプロになりたい。

その為には、自分も勿論だけど、後輩も育てないと。というか育てられないとダメだと思います。だから、これからも後輩の練習に付き合って行きながら、自分を成長させていきます。

自分もこの4月で、美容師なって14年が経ちました。このまま20年、30年と続けていつか、人から「横内さんは、プロだね!」って言われるように、日々勉強していきます。

15年目も、初心、忘れるべからず。

つくばの美容室、アーティザナルでした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る