日々、行動。日々、成長。

2014.08.05

IMG_0278

夏真っ盛りですね~。皆様、楽しんでますか!?

 

アーティザナル横内です。

 

先日、私の住んでる地域の夏祭りがありました。

 

私も、「2班班長」という大役を今年は任されているので(汗)

区費を集めたり、回覧板を回したり、そしてこういった地域のイベントに参加したりと。

 

正直、面倒な事もやっぱり、多々有りますが(笑)こうやって、地域の方々とコミュニケーションを取る事って色んな意味で大切です。

こうやって子供達とも、夏の思い出の一部を共有出来るしね!!

 

とにかく、後半年、しっかりと班長の仕事を務めさせて頂きます!!

 

さて、今日のブログの本題は・・・・・・。

 

IMG_1802

 

IMG_4670

IMG_7046

 

そう!!先日の月曜日に行った「ジュニアカットデー」のお話。

 

実は、このイベントはうちのスタッフが発起人となって、企画やら準備、そして当日の段取りまで全て行いました。(エビちゃん、ナカヤマ、忙しい中有難う!!)

 

今年のYocouchi&Co.の年間テーマ。

 

「トップダウンからボトムアップ組織への変換」

 

今年の3月に行った「年間計画合宿」で決めた事を粛々と、やってきています。

 

その時、その場で「いいね~!」なんて話してて気づいたら、なんにもやってないとかよくある事だと思います。

 

うちでは、みんなで(私抜きで)「それ、いいね!!」って事を、真剣にどうやったら出来るかを真剣に考えて、議論して、決めて、準備して、行動して、そして反省してまた次へと・・・・・

 

って流れが徐々に私抜きで出来てきているなぁって実感しています。

 

現に、今回の「ジュニアカットデー」にご来店下さったお客様から、大変ご好評を頂きました!!

 

お客様に喜んで頂いた事は、勿論!!凄く嬉しいのですがなによりも、うちのスタッフ達が「やって良かった!!」って感想を言っていた事、そして、責任を持って最後までやり通した事に対して、私自身感動しました。(まだ、後25日に最後にやりますから、今回来れなかったお客様は是非!!)

 

「良いサロンにする!」ってうちの理念が、この3年と3か月間で脈々とスタッフ達に染み込んでいってるなぁってね。思いましたよ、本当に。

 

やっぱり、行き当たりばったりじゃなくてちゃんと「計画」して「継続」する事が大事ですね。

やりたい事をなんでやりたいのか?

それはどうすれば出来るのか?

仲間に相談して意見を聞きながら、考えをまとめて

準備して

実際にやってみて

やってどうだったかを反省し、

次はもっとって向上心を持って。

こうやって過ごす日々と、なんとなく過ごす日々では先が全く変わってきます。

 

Yocouchi&Co.もこうやって毎年、毎年チャレンジをしていって・・・

 

そうして10年後ぐらいに、大袈裟に言えばうちの「文化」を作り上げていきたいです。

その「文化」がつくばの美容の文化になっていったら良いな~

 

 

 

なんかで見たんですが、「継続は力なり」じゃなくて「継続しか力にならない」ってね。

(これ、今月のうちの言葉!!)

 

本当にそうだな~。(しみじみ)

 

今年もまだまだ、イベント事があるのでしっかり楽しんでやっていきます。皆様もお楽しみにしていて下さいね!!

 

本当に、今年はスタッフ達の成長をとても感じています。

 

来年も楽しみだな~!!

 

IMG_6038

 

そんでまた、月曜日にみんながジュニアカットデーを頑張ってる時に私はと言えば・・・・

打ち合わせに、また打ち合わせと打ち合わせ三昧でした!!

IMG_2787

新アーティザナルもそろそろ新たな工事の展開を見せるか!?

 

その前に、ナタリーのプチ改装を行います!!本当、プチね!!フランス語でプティ(Petit)ね!!ちょっとってことね!!

 

でも、そのちょっとが凄いカッコいいんだな~!!

 

アーティザナルの姉妹店ナタリー http://natalie-hairdesign.jp/

 

8月中にやっちゃいます!!O山君、よろしく!!!

 

 

常に、なんにでも「美意識」を高くいきたいものです。

 

 

では、また暑い日が続きますので皆様、どうかお身体ご自愛下さいませ。

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした。

 

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る