日々の事。そして10月へ。

2013.10.01

IMG_1906皆様、一週間お待たせ致しました!!(待ってないか!?)毎週火曜日の夜、恒例!!横内 尚樹の「ワクワク!!美容師&新米経営者ブログ!!」が始まります!!

今週のスタートは・・・・・。

そう!!只今、アーティザナル&ナタリーで絶賛開催中の「フォトコンテスト」の中間発表からスタート!!

一か月間の、お客様の投票の集計の結果・・・・・

1位、横内。

2位、星。

3位、中山。

のスタイルがランクイン!!

私的に、厄介な結果に困惑しております(笑)・・・・・。自分が用意した、賞金3万円を自分に・・・なんて、つまらない結果にならないように、これからご来店されるお客様の投票もかなり大事な一票になりますので、皆様、引き続きご投票お願い致します!!(まぁ、一応この結果で、オーナーのメンツは保ったかな(爆))

他のメンバーの悔しい表情から察するに、来年はもっともっとレベルが上がる予感がします(笑)気が早いですが、皆様来年もよろしくお願い致します!!!

IMG_1920そして、日曜日の夜に・・・・・・。

水戸は、ブラックバードにてhttp://blackbird-mito.com/水戸のお世話になっている方の結婚パーティーに、お伺いさせて頂きました。写真も濃い目な感じで・・・・・。

私は、プライベートで二人の仲間と共に、「つくばハブ会」というチームを結成していますが(主な活動は、飲みとカラオケ)その二人が、アウェーな空気感の中、自分の限界に挑戦して見事な大役をやってのけました。(一人の仲間のは、遅刻して見てません。そして私は何もしていません。)

つくばハブの、リーダー格のN君のパフォーマンスはある意味、水戸の伝説になったと思います。オーディエンスの一人だった私は、ただただそのパフォーマンスにシビレていました。

N君、Yス。本当にお疲れ様でした!!H間さん、Yミさん、末永くお幸せに!!!!!

IMG_1947明けて、翌日。午前3時に常磐道をナイトクルージングして、帰宅。

そして、深夜帰りしたせめてもの罪滅ぼしに、妻と下の息子を連れて、再びブラックバードにランチしに(爆)

なにより、驚いたのはブラックバードのお二人が昨日の夜に、何事も無かったかのように平然の仕事をしていた事。やっぱりプロでした。そして昨日の夜の客層と、ランチのお客様のギャップにこれまたビックリ。また、今週の土曜日にもお邪魔するんですけどね(爆)

後、ブラックバードでは只今、スタッフ募集中らしいので気になる方は是非!!飲食の修行だけでなく、様々なカルチャーも体得出来るお店だと思いますので!!

IMG_1950ランチ後に。

夫婦共々、お世話になっているドレスバードへ。http://www17.ocn.ne.jp/~ncs3/

スタッフのMホちゃんにいつも、ドレスバードのブログやFBで上げているスタイルフォトみたいに、私を撮って頂きました(笑)

今期の秋冬に個人的にチャレンジしたい、ブリティッシュスタイル。英国な雰囲気が今の気分です。ジャケットはバブアー、パンツはジュンヤ・ワタナベ、靴が最大のポイントでシュナイダーブーツ!!!このブーツがカッコよく履きたくて、それに合うアイテムを物色してる感じです。(サロンワークでは履けないけど(笑))

このシュナイダーはつくばが誇るセレクトショップ「ダイアリーズ」http://dairies.exblog.jp/にて購入。オーダーして半年ぐらいで、イギリスからはるばるつくばまでやってきました。

ランを続けて、良い感じに身体も絞れたのでいよいよ、ファッションも楽しめるようになりました!この秋冬もシャレていきます。

Kさん、Eリちゃん、Mホちゃん、Mカちゃん、そしてSゲミさんいつも有難う御座います!!

因みに、ドレスバードはレディースのセレクトショップなのであしからず。オシャレ心を忘れない大人の女の子は是非!!!

とまぁ、お休みはこんな感じで・・・・・。

本日、火曜日もサロンワークはお休みさせて頂きましたが、今日はバリバリ動いてました。

IMG_1979朝一、一発目!!9時から顧問税理士http://izawakaikei.com/top.htmlさんと、月次決算の毎月恒例打ち合わせ。朝から数字の突き合わせ&勉強。経営者になって2年半。嫌でも、数字と毎日にらめっこしていますので、徐々に数字には強くなってきたかなと思います。

大変だけど、人にまかせっきりせずに自分自身で経理もやっているから、ドンブリ勘定ではなくきっちり「数字」と向き合っているから、ブレがないのかなと。

それは全て、顧問税理士のE澤さんが私に厳しく指導して頂いているからだと思います。

数字に強くなりたい、会社の財務体質を健全にしたい、これから独立を考えているけど、税金とか全くわからないし知識もない、そんな経営者の方々にお勧めします!

数字が読めない経営者ほど危ないものはないですから。

私も、常に数字という「リアル」と向き合っています。

IMG_1958からの、イーアスホールにてカラー&カット講習。ギリギリ間に合いました!!数字との闘いの後は、本業の勉強!!

スタッフ全員で勉強しに行かせて頂いたので臨時休業を頂いてしまい、ご迷惑お掛けしたお客様、誠に申し訳御座いませんでした!!

その分、スタッフみんな「何か」を掴んだと思います。

経営者と美容師の二足のわらじを、私は履いていますがどっちも中途半端にしたくないので。

ランして体力付けて、全力でやってます。

IMG_1969私が、切ったモデルさんではありませんが、記念に(爆)かなり、怪しい感じになってしまいました・・・・・・。

IMG_1972の後・・・・・・・。

すぐさま、うちの顧問の社会保険労務士さんの所へ。就業規則の打ち合わせ!!!

色々な意味で、スタッフと会社を守っていく為に。しっかりと働き続けるための法律の勉強。

2時間半近く。頭フル回転させてやってきました。うちらしい就業規則が出来そうです!!

TSサポートの皆様、T本さん、いつも本当に有難う御座います!!

IMG_1975

 

 

まだまだ、続きます!!!社会保険労務士さんとの打ち合わせの後、すぐに、いつもお世話になっているシンゴスターさんにて、http://shingoster.com/ 新型ショップカードの打ち合わせに。

 

キャッチコピーを決めたかったんですが・・・・・・、いや~、「言葉」って難しいですね!!最後は言葉の勉強!!!皆様、お楽しみに~。

 

の後に、朝に雨が酷かったから走れなかったので、走ろうかと思いましたが流石に止めました(笑)

 

我ながら、濃い一日。また様々な方々と、会って、言葉を交わして。

ブログこんなに書いていてアレですが、やっぱりちゃんと人と会って言葉を交わすのが大事だと思います。SNSばっかりやってるとコミニュケーション取った気になってしまいますが、それも大事ですが、ちゃんと会う方がもっともっと大事だと思います。

なので、アーティザナルとナタリーに是非ヘアスタイル変えにいらして下さい(笑)

 

よく、「忙しいのに」とか「時間無いのによくやるね」って言われますが、私は時間は無いものでなく「作る」ものだと考えています。

生まれや育ちや、学歴とか才能とか、平等じゃない物の方が人生沢山ありますが、唯一、平等なのが「時間」です。全ての人に対して、一日24時間必ず平等。

この時間を使って何をやるのか?どう行動するのか?

それは、自分次第ですよね?いじけてたり、不平不満を言ってたり、時には悩む事も大事だと思いますが、悩んでいても、大切な「時間」は過ぎていきます。だったら、何か、なんでも「行動」した方が良い。それで「何か」は結果が良くも悪くも出るから。

常にそう考えて「行動」しております。

時間管理、体調管理を日々、しっかりやる事で「なりたい自分」に一歩近づくと思います。だから、休みでもかなり動き回るので、疲れていますが毎週一回は、このブログをしっかり書き続けていきます。

 

めっちゃ長くなりましたが、長々と読んで頂いて有難う御座いました!!今週も皆様、良い一週間を~!!また来週お楽しみに~!!

 

つくば市二の宮の美容室アーティザナル&ナタリーでした。

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る