日々の積み重ね。

2019.03.18

うちのサロンでは、ほぼ営業後に誰かしらは技術の練習をしたりミーティングをしたりしています。

営業後と言っても、artisanaleとNATALIEは午後6時にサロンワークが終了して(お客様には大変ご不便をお掛けしております・・・)

大体、6時半までには営業後の掃除と終礼を終えて練習をする形なので、つくば近隣いや北関東一帯で見てもここまで早く営業が終わるサロンはないと思います。(多分)

大体近隣のサロンは午後8時ぐらいまでサロンを開けているので、私達には毎日2時間の時間が他のサロンよりも出来る計算になります。月で言ったら、8時まで営業されてるサロン様と比べてたら40時間以上うちのサロンは時間が節約出来ている事になりますね。それが1年、2年・・・って計算したら怖いですね笑

私がその2時間分の売り上げを捨ててもこの時間をなんとかスタッフに与えたかったのは、「日々の積み重ね」を大切にした欲しかったから。

 

営業後、技術のカリキュラムをへとへとに疲れた状態で練習してもそこまで身につかず、頭にも入ってこないと思うし、ミーティングをしたとしても良いアイデアも出てこない。

体調があまり良くない時やリフレッシュしたい時はすぐに帰れば住んでる所にもよるけど、大体7時前には家に帰れる。

美容師以外の職種の友達とも遅い時間じゃないから食事に行ったり、映画を見たりプライベートの時間も良い時間が出来るし。

 

良い美容師になる為に良い練習をして、良い会社にしていく為に良いミーティングをして、良い人生を送る為に良い時間を過ごす。

その「日々の積み重ね」を社員には大切にして欲しい。それで幸せになって欲しい。

 

だから、目先の利益を取るよりも営業時間を短くしました。(お客様には大変ご迷惑をお掛けしていますが・・・本当に有難う御座います。)

って言ってもそんな簡単じゃなかったけど!!!色々自分の中で仮説を立てて検証して「これならいける!」と思ってやりました。とりあえず、一年間過ごせてるので多分、このままいけると思います!!(多分ね!)

 

そんな中、うちのマネージャーの飯村が営業後にカットの練習をしています。

飯村だけじゃなくて伊藤もそうだけど、うちの店長クラスはみんな練習してますね。ほんと努力家。

だって、自分の練習するだけじゃなくアシスタントのカットの練習に自分の時間を使って練習に付き合って、それだけじゃなく幹部としてサロン全体の事まで考えて行動してるんだから凄いよ、本当。

しかも美容師のキャリアが20年とかですからね。20年掛けてやってきても尚、もっと上手くなりたい!そしてサロンの技術の底上げをしたい!!と日々奮闘してるんだから。付き合いが長いとかそんな理由じゃなくて、こうやって日々努力している姿を見て本当に尊敬しています。

 

自分も色々なサロンを見てきたけど、こういう上の人達がいるサロンは中々なかったな。

ま、上の人達だってさ、たまには失敗もあると思うけど人間完璧な人なんていないしね。店長になったからってすぐ本物の店長になんてなれるわけないじゃん。色々な事を経験して、考えて、経験して本当の店長になっていくもんだから。

アメリカの大統領なんてのが正にそれで。

大統領になったからってすぐ本物のリーダーになれないってみんな分かってるから、任期がいきなり4年もあるんだよね。

だからその間にしっかり失敗もあるだろうけど、しっかりやってねって事。

 

今気が付いたんだけど、そういう先輩達の背中を見てるからうちのアシスタントの方達も凄いのが揃ってるんだな。

今年もだけど、来年、再来年と続々と凄いのデビュー予定なので皆様もお楽しみに。

 

自分の為に頑張るのは至極当然だと思うけど、うちのサロンの子達には「誰かの為にも」頑張れるスタッフに育って欲しいなと思います。

自分ばっかりじゃなくて、誰かに何かを「与えれる」ような人財が一杯な会社だったら最高だろう。

 

ま、そうなるのもならないのも結局、TOP次第!!

俺が一番頑張ります!!!笑

 

ではまた来週。

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る