昨日の続き・・・。

2013.10.09

IMG_0161昨日はあまりに眠くて、途中でドロップアウトしちゃいました(笑)続き書きます!!アーティザナル横内です。

二日目のランチ。随所に「おもてなし」の心が垣間見えました。

IMG_6214葉山の古民家をリノベーションした、「engawa」さんhttp://www.engawa-hayama.com/

今回の旅をディレクションしてくれた、アーティザナルスタッフの中山氏が何気なく言った一言。

「良い店は、電話対応に比例する。」

予約だ、なんだで電話をかけまくっていた中山君を、唸らせるほどの電話対応だったと聞きました。

最後のお見送りの際も、所作が素晴らしかったとうちの、伊藤君と荻原が言っておりました。

素晴らしい時間を過ごせました。有難う御座いました。

IMG_3987二日目も、ノリノリでした・・・。

IMG_2795その後のサンシャインクラウドさんに向かう道すがら、葉山の郵便局を発見。これ、郵便局の入り口ですよ!?オシャレすぎ(笑)

IMG_2490そして、私が一番気になっていたお店、「SUNSHINE+CLOUD」(サンシャインクラウド)さんへhttp://www.sunshine-cloud.com/

衣食住、ライフスタイルの提案はいつか私もやりたい、ビジネスのモデルなので雑誌で、見てから凄く気になっていたお店。

気になった方は細かい事は書きませんので、実際行ってみて(笑)

このサンシャインクラウドのディレクターの、美学が感じれますので。

こういう、お店って(オシャレな)入りづらかったり、居づらかったりするんですが、扱っている商品も素晴らしいですが、なんと言って素晴らしかったのが、「接客」。初めて来て、しかも一気に12人もぞろぞろ入っていって、キャッキャしてても、気さくに、気軽に話しかけてくれて、本当自然に。

それだけで、このお店の目指してる所、大事にしている事が、その接客で分かった気がしました。

IMG_4363壁、めっちゃカッコ良かった。鎌倉や、葉山のカッコいいお店は、上手に「リノベーション」された箱っていうのが、共通点でした。

本当、上手に「古きを温め、新しきを知る」って感じ。センス良い。悔しい!!

IMG_5454全く、関係無いけど最近、お気に入りの「シュナイダーブーツ」(笑)実際、旅行に履いてく靴じゃなかった・・・・・(爆)

 

とまぁ、まわったお店や、観光はこんな感じ。

後は、ダイジェストでどうぞ!!

IMG_2208IMG_3697

IMG_4747IMG_9918

IMG_2733IMG_5130

IMG_5630

IMG_8611IMG_7801

IMG_9557IMG_9431

IMG_2216

いかかがでしたでしょうか!?一枚、旅行に全く関係の無い写真も混ぜておきました。今度、サロンに遊びに来られた際は、直接私に、突っ込んで下さい。

この旅で、得たものはかなり大きいものだったんですが(私のこれからのビジョンに、ものすごくヒントになった)、なにより一番心にグッときたのは、

カッコいい箱も大事だが、それよりもっと大事なのは、そこで働くスタッフ達って事。行く先々の、カッコいいお店のスタッフはやっぱり、色んな意味で「カッコ良かった」。

やっぱり、ESをもっともっと大事にしないと、CSは上がっていかないって事を再確認。

接客と、技術、そして箱作りを高いレベルでしていけば、場所はどこであれ、「カッコいい」店は作れると確信しました。

 

後は、俺がどこまで目指すかだなぁ・・・・・・。

 

久々、仕事を離れて、ゆっくりスタッフのみんなと過ごせて本当に楽しかったです。みんなの純粋に楽しんでる笑顔が見れて、社長的に最高な気分になれました!!

みんな、有難う!!

来年は、マジでNYか!?(爆)

 

最後の写真のベイブリッジを通るたびに、いつも思うのは「特攻の拓」でのあの名場面。これ、分かる方々、私世代、多いでしょ!?ヤンキーフレーバーで締めて済みません!!

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る