沖縄へ・・・・・・・。

2013.01.23

 

皆様、またご無沙汰してしまいました!アーティザナルのFBの方で、私は割と更新していますので、FBのアカウントをお持ちの方は、是非アーティザナルのFBをご覧になってみて下さい!アーティザナル横内です。

 

ご無沙汰していたのも、今日まで3日間、沖縄に旅行に行ってました。

 

軽く、どんな旅だったのか紹介していきます。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

まず、那覇についてからベーシックの、「首里城」。私は何度も行ってますので、通過儀礼的な感じで。息子に軽く、沖縄の歴史を触れさしながら。

301

 

 

 

そして、那覇に着いたのが2時近かったので、首里城の後、ホテルが名護の方だったので、まったり58号線でドライブしながら向かう事に。途中の残波岬にて、心が洗われるようなサンセットを堪能。写真もかなり後光が差してる感じになっちゃいました笑

342

 

 

 

 

そして、この旅一番の目的だった、「リッツ・カールトン沖縄」に到着。これは、また後で詳しく書きます。

そして、二日目。

あいにくの、雨の予報でしたがやっぱり晴れ男の私、虹まで出ちゃいました!泊まった部屋の窓から、ブセナテラスも見えます。最高の眺めでした。

その後、約1時間ほどラン。いや~、海岸線のランニングは想像していたより、気持ち良かったです。

359

 

 

 

 

そして、朝一から息子が楽しみにしていた、「美ら海水族館」へ。やっぱり、ジンベエザメは圧倒的です!!息子も大興奮でした。

366

 

 

 

そして、美ら海水族館からほど近い、カフェ「チャハヤブラン」へ。

376

 

 

 

ここは、眺めも最高。雰囲気も良かったです。

380

 

384

 

 

 

 

 

そして、個人的に楽しみにしていた読谷村にある「やちむんの里」へ。沖縄も、焼き物、琉球ガラスなど職人技が光るものが沢山あります。個人的に親戚の彼がここで、焼き物をやってるとの事で、その偵察も兼ねながら笑

息子はつまんなそうでしたけど!

386

 

 

 

 

そして、また名護への帰りすがら、恩納村にある「なかむらそば」にアーサーそばを食べに。

392

391

 

 

ここも、チャハヤブランも実を言うと、本橋ワイン食堂http://ameblo.jp/motohashi-wine-shokudo/のM橋さんに、教えて頂いた場所。なんせM橋さん、去年まで沖縄にいたので!!ある意味郷に入ったら、郷に従えです笑

M橋さん、お蔭で良い旅になりました!!きめ細やかな、お心配りも本当に有難う御座いました!!

334

 

 

そして、メインのリッツ・カールトンの話。

ここは、前からどうしても泊まりたかったホテルの一つ。

このリッツの、ホスピタリティに関するビジネス本は、読まれている方も多いのではないのでしょうか!?私も、美容師で同じサービス業。やはり、本を読んで分かったつもりでも、実際に最高峰のサービスを受けてみないことには、本当のサービスは理解、体感出来ないと思い、思い切って泊まってみました。

 

端的に感想を言えば・・・・・・・・・・。

 

まったく、サービスが「わざとらしくない。」

 

ここが、凄い重要。

 

相手に、気を使わせないように、気を使う。という事。

だから、良い意味で「放っておいて」くれるんです。どうだ、こんなにうちは凄くて、こんな事まで、サービスしてるんだぜ!みたいな押しつけがましいサービスは一切なし。

 

でも、自分が欲する事は、最大限でサポートしてくれる。

 

そう、アーティザナルの紹介の所でも、書いていますが、ゲストに対して、そっと寄り添ってくれてる感じなんです。

これは、さらっと書きましたが、こんなサービスはそう簡単には出来ません、ていうか理解するのもそれ相当の経験が必要と思いました。

 

 

そして、とにかく「挨拶と笑顔」が最高。

 

極々、当たり前な事かも知れませんが、これがなかなかちゃんと出来ているサービス業はないように思います。

 

その笑顔の裏には、リッツ・カールトンのクレドにもあるように、「紳士淑女を、おもてなしする私たちもまた、紳士淑女です。」をスタッフが、本当に体現しているなと思いました。

 

実は、アーティザナルの行動指針にも、この一文は真似させて頂いています。

 

この他にも、私が感動したエピソードがありますが・・・・・・・・・・・。

 

それは、直接アーティザナルにお越しに頂いた時にでも!!ちゃんとネタは取っておきます笑

 

リッツ・カールトン沖縄のZ慶覧さん、その他スタッフの皆様、本当にお世話になりました。皆様のお蔭で心に残る旅になったのと、同じサービス業として大切な事を教わりました。本当に有難う御座いました。

 

 

私の中でのホスピタリティとは・・・・・・・・・・・・・・

 

 

まだまだ、半人前のサービスマンには、はっきりと言葉に出せません。といかお恐れ多くて語れません!!ただし、今回の体験で「こういう事なのかな!?」というのは感じれました。

そして、一番今回の旅での思い出は・・・・・・・・・・。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

いつも触れ合い切れていない、息子と思いっきり過ごせた事です。息子も今回の旅で、一回り大きくなった気がします。やはり、何事も体験、経験が大切ですね!!

 

そして、家族あっての仕事なんだなと、本当に身に染みました。

 

 

長くなりましたが、これが今回、私が感じた事です。これを、どうにかサロンに反映出来るように、また明日からコツコツ積み重ねていきます!!

 

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした!!!

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る