第3回Yocouchi&Co.年間計画合宿。

2014.03.18

IMG_8239

3月17日(月)~18日(火)に、毎年恒例の「年間計画合宿」を行ってきました。アーティザナル、ナタリー共々二日間もお休みをさせて頂いて有難う御座いました。ご迷惑をお掛けしたお客様、済みませんでした!アーティザナル横内です。

早いもので、この「年間計画合宿」も3回目。

うちは、毎年恒例でこの時期に、スタッフ全員泊まり込みで年間計画を立てます。

 

1年なんてあっという間。

 

今年だって、始まって既に早3か月が過ぎようとしています。

ぼ~っとしてたら、「もう夏だ・・・」なんて事になって、焦る羽目に。

 

そんな事がないように、少しでも去年よりも成長出来るように、そして1年を計画的に過ごしていけるように。

このYocouchi&Co.の合宿の目的、目標は・・・・・・・・。

 

「自分の夢、理想の自分になる為の設計図を自分自身の力で作る事。」

 

すなわち、「自分の夢を叶える為の合宿」です!!!!!

 

決して、会社の年間目標売上を決めて、その目標を達成する為だけの年間計画ではありません。

 

実際、決めてきた年間計画に会社全体の売上目標は、決めてません(爆)

 

うちの会社の理念、「良いサロンにしよう」という旗印の下、個人、個人どうすればお客様に喜んで頂けるか・・・・・、会社全体としてどうすれば、お客様、スタッフ、関わり合う全ての方にとって「良いサロン」になれるかを、真剣に考えて、計画に落とし込んできました。

 

今回、私が大きく舵取りしたのが、今回のうちの年間計画の年間テーマでもある事。

 

「トップダウンの組織から、ボトムアップの組織への変革。」

 

簡単に言えば、運営をスタッフみんなに責任を持たせ、そして「任せる」事。

だから、今回の合宿で4時間以上、私はみんなにミーティングを任せ、外に出ました。

(リーダーは孤独です(笑))

 

みんなのミーティングが終わって会場に入ると・・・・・

 

ホワイトボードがこんな感じに・・・・・・。

IMG_3486

 

IMG_6354

 

サロン全体でやりたい事、やる日時、そしてそのやる項目の各リーダーが決まって・・・。

 

私が考えていた以上に、素晴らしい内容、私も報告を聞いてワクワクするような内容で・・・・。

自分の経営者としての器の小ささを、改めて痛感しました。

「なんで、もっと早くみんなにもっと色々、任せられなかったんだろう・・・。」

「みんなのポテンシャルを、過小評価し過ぎてた・・・・。」

等々。

めちゃくちゃ反省。

 

みんなは、自分が働いてるこの会社や、仲間が好きでもっともっと「良いサロン」にしたいって思ってたんだと痛感。

私以上に、理念を大事にしていてくれたんだと。

私自信が、段取りしている合宿ですが、私が一番勉強させて頂きました。

みんな、有難う!!!

 

 

この後に、夕食に出掛けたんですが感動してちょっと泣きそうになってしまいました(笑)

 

ただし、この計画がちゃんと行動出来るのかは、かなりチェックしますけど!!!

こんな素晴らしい計画を「絵に描いた餅」にしないように!!!

厳しくチェックしてきます(爆)

IMG_2523

 

こうやって、色々な経験を経て、色々な事を一緒に考え、色々な体験を共有する事で一つのチームになっていく。

 

アクの強い、個性溢れる集団だから色々とぶつかる事も多々ありますが(笑)ゆくゆくは、つくばの革新的なクリエイター集団になっていくのが私の夢。全国にその名が、轟くような!!!!!

そんなチームにしていきたい。

IMG_0663

 

 

 

 

 

たった5人でも始めた、この年間計画合宿も3回目で13人。(4月1日に、新しく新卒の新入社員の坂本も参加してくれました!!有難う!!!写真にナタリーの星川が写っていませんが、朝早くスクーリングの授業を受ける為に、学校にいきました。決して辞めてません(笑)

 

笑われても、意味がないって言われても、3年前に始めて良かった。

回を重ねる事に、充実した内容になってます。

内容を聞きたい方は、サロンにて(笑)めっちゃネタ仕込んでます(爆)

 

また、来年が本当に楽しみ!!!!!1年でまたどれだけ進化、深化出来るか・・・・・

 

本気でつくばの美容業界を変える・・・、だけじゃなく美容師を志す仲間がずっと安心して、大好きな美容師を続けていけるように・・・・・・。

 

 

みんな、私のビジョンを信じて付いてきてくれて有難う!!!私もみんなを信じ切ります。

私達で、新たな美容師として、生きる「モデル」をつくりましょう!!

 

皆様、言っても創業たった3年の拙い組織ですが本気で、みんなで「良いサロン」にしていく為に努力、人間としての成長を続けていきます。

 

チャレンジを続ける、こんな私達をこれからもどうぞよろしくお願い致します。

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした。

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る