第4回Yocouchi&Co.合宿。

2015.03.31

IMG_7076

気付いたら今日で3月終わり!!今年も4分の一が終わっちゃいました。早い~!!!

皆様、今週も如何お過ごしでしょうか!?つくば周辺でも、こちらも気付いたら桜が咲いていますね。

アーティザナル横内です。

月、火曜日と2日間の日程で今年も、年間計画の合宿に社員全員で行ってきました。

5人で始まったこの合宿。これも気付いたら参加人数が15人・・・。

3年で三倍になりました。

 

こういった結果を残せているのも、皆様と社員のお蔭ですね。本当に、有難う御座います。

 

IMG_0568

今回から、プロジェクターも用意して。

IMG_5794

かなり、それらしく行えました。うちの社員の星川が段取りしてくれて、かなり助かりました!!星川有難う~!

IMG_4552

社員、各々真剣に合宿に臨んでくれたお蔭で合宿の進行も、回を重ねるごとにスムーズに出来ていると感じました。

時間に無駄が無くなってきたって感じ。

いくら、段取りするのが8割だといっても、それに臨む心構えが出来てないとこの2日間が無駄になっちゃいますからね。

IMG_1288

色々、やったんですけど細かい事は省きます。(きっと、他のスタッフが詳しく書くと思うので!)

実は、みんなにはあまり知らせずにこのYocouchi&Co.オリジナル手帳も仕込んでました~!!

デザインはこれまた、TRUNKさん。http://www.trunk-inc.jp/

流石の出来栄え&御心使い。本当に有難う御座いました!!社員もみんなテンション上がってました!!

 

こう言ったら、うちの社員限定のリミテッドですからね。そら、テンション上がりますわな。(ここまで作って、上がってなかったら、ショックだわ苦笑)

IMG_9560

普段使いしている、一昨年に作ったオリジナルのチャリティーバックと。

これだけじゃないんだけど、オリジナルってなんか良いですよね。だってこの仕事を始めてなかったら、こうやって形として出てこなかったわけだし。

アーティザナルや、ナタリーといったサロンや会社に対して、なんか愛着が湧きますしね。

これからも、何らかの形でオリジナルを作りたいですね。

IMG_0333

今回の合宿を経て、一番感じた事は社員みんなが「成長」している事と、なによりも「頼もしく」なったという事。

 

個人店だと、良くも悪くもリーダーの影響がデカい。

どういう意味かというと、「トップダウン」にどうしてもなりがちだし、「数字」もリーダー頼りだったり。一日たりとも店空けれないみたいな。(そうだと、時間という名の未来への「投資」が出来ないんですよね。)

 

うちは、もう合宿2回目で「脱横内」をテーマに社員の「自主自立」を求めてきました。素直に言う事を聞いてくれるYESマンを脇に抱えて経営して行けば、楽だけども先が自ずと必ず、見えちゃいますし。

それでは、結果なんてたかが知れてる。

自分の壮大な志や、夢を叶えていく為には個人の「私」一人の力じゃ、到底無理だって始めから分かっていたし。つうか、そもそもマジでそんな大した人間ではないので、私には社員の個々の力が、どうしても必要で。

 

「自主自立」した社員。各々がリーダーな社員が一つにまとまって、「事」を成したらそら、大変な事になるだろうよと。

 

したら、始めから小さい犬みたいに吠えていた「つくばの美容業界を変える」ってあながち、本当に出来るんじゃないかと。

(てか、それが私の志なので絶対にやるんですけど。周りにどれだけバカにされてもね。)

 

まだまっだですけどうちも。

 

幹部の方々のマニフェストという名の、決意表明を聞いたりスタッフみんなの目標や夢を聞いてたら、「必ず、この仲間とだったら出来る!」って確信しました。

本当、うちもまだまっだなんですけどね笑

 

本当に今回は、社員の「成長」と「頼もしさ」を感じた素晴らしい合宿でした。

(もう来年3月の第5回目の、合宿も今回の場所に次回予約しときました。)

 

明日4月1日から本格的に来年の新卒の方の、募集や中途の方のスタッフ募集も行っていきます。

サロン見学は随時行っていますので、このブログを読んでくれてる美容師さんや美容師の卵の方々。お会い出来るのを楽しみにしております。

サロン見学のご予約は、029-869-9610までお願い致します!

 

 

・・・・・、実は合宿の最中に・・・・・・。

 

IMG_2941

IMG_3930

アーティザナルとナタリーのプチ改装も同時に行ってました!!(決して、時間は無駄に使いませんw)

職人の方々、本当にいつも有難う御座います!

皆様、ご来店時にどこが変わったのか楽しみしていて下さいね。

 

では、また来週~!!

 

アーティザナルの横内でした。

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る