絶賛、追込み中。

2014.10.21

IMG_7011

10月も後半戦、張り切っていきましょう!!アーティザナル横内です。

 

はい!!きたこれ!!!!!

先週ですが、ようやく!!!ようやく!!!!!新アーティザナル、足場が組み上がりました!!!!!

 

上棟式は来週火曜日!!

 

そして、そして!!!

グランドオープンは来年1月初旬に決定しました!!!!!!

当初、お客様の皆様には10月半ばとアナウンスしておりましたが(汗)

2ヶ月以上の遅れですがこのままスムーズに行けば、1月には確実にオープンします。

遅れた分、今までに見たことない、体験したことのないサロンが、ここつくばに誕生しますので、もうしばらくお待ちを!!(12月中にお客様にはDMが送れるので、詳細はそちらで!!勿論、このブログ、速報ならアーティザナルのFBで情報を流します。)

 

皆様、大変遅れてご迷惑をお掛けしておりますが、何卒よろしくお願い致します。

 

なので、12月一杯まで現店舗で張り切って、営業しますのでよろしくお願い致します。

 

 

とまぁ、なんとか段取りついて、こちらは少しホッとしたところではありますが・・・・・。

 

この間のコンテストに引き続き、前回のブログでも書いたように、業界誌(スニップスタイル)の撮影の仕込みの追込みをしている所で・・・・・・。

 

なんだかんだで、日々、賑やかにやらせて頂いております。

 

この撮影のお話は前から頂いていたので、「イメージ」自体はおぼろげながら出来ていて。

それを、実際にどう表現(技術的にも、素材的にも。)するかが、今回の最大の課題でして。

 

写真はプロのカメラマンさん(F村さん、よろしくお願い致します!!10月末にはイメージ送りますね!)なので、そこは心配ないし、そこに気を使う事がないし、メイクはうちの中山が担当するので、そちらも打ち合わせは念入りに出来るので、私の全体の世界観のイメージと、ヘアの仕上がり(クオリティ)に思う存分、集中出来ます。

 

こんなにヘアだけに集中出来るチャンスは、中々ないから今回、本当に楽しみ!!!!!

 

なので、今回は自分自身やったことない事に、チャレンジしようと思いまして。

 

それは・・・・・・・・・。

 

 

そのモデルさんの、地毛ではなく「ウィッグ」で世界観を表現してみようと!!

美容業界では、ウィッグで撮影する事はポピュラーなんですが、私自身なんか敬遠してた節がありまして・・・。

なので、今回は食わず嫌いを克服する意味でもあり、この美容師人生最大のチャンスに「安全パイ」でやったって、なんにも自分の成長に繋がらないと思い、今回はやってみます!

 

まず、どこのメーカーのウィッグが良いかから、様々な美容師さん達の意見を聞いたり、調べたりして今回は、九州のメーカーさんのにすることに・・・・・・

 

人毛100%のすでにペールトーンまで色が抜いてあるウイッグで。値段はそこそこします。それを2つ用意して。

それがこれ!!!

IMG_6458

ビフォアの状態は、台座下ぐらいの長さでした。それをザックリとカットした状態。

流石に人毛100%なので、そこまで切辛さはなかったけども、やっぱり難しいっていうか慣れないだけか!?もうちょい切慣れれば、結構イケそうな感触。

 

それを。

せっかくなので・・・・・・・・・。

 

IMG_6692

被ってみました・・・・・・・・・・。

 

なんていうか。

 

コメントは控えさせて頂きます・・・・・・・。

 

この状態のウィッグに。

IMG_8286

カラーを施して。

 

ちょっとダメージしちゃった感じで(苦笑)

しっかり、トリートメントを後でします。

イメージしてたカラーは「ダークネイビー」。

毛束で、テストカラーして出したカラー。結構、イメージ通り!!いや、イメージよりも良い感じ。

 

それを。

 

昨日、モデルさんにサロンに来て頂いて実際に、仕込みをしてみました!!(Mカちゃん、遠い所いつも有難う!!)

ちょっとだけ、ネタバラシ・・・・・・

IMG_6249

遊びで、スタイリングしただけでなんだけども!!モデルさんが良いからか(それが9割)、ハマっとる!!!!!

 

作ってる時は、「これは、コスプレチックになってしまうんじゃないか・・・」なんて、かなりの不安とBプランを用意するべきかかなり焦っていましたが。

 

いや~、ここも段取りついて良かった~!!

 

IMG_4944

カラーも、ただのネイビーではなく、これがまた光に当たるとグレーっぽくグラデーションするんです。

これ、かなりカッコ良いじゃないかなと。(これ、地毛でやってって言われたら困るけども(爆))

 

まだまだ、もうちょっとブラッシュアップして、後もう1スタイル作って(それは、雑誌が出たらドロップしますね!!お楽しみに!!また180°変えちゃいます。)当日に全力尽くします!!!!!

因みに彼女の地毛は・・・・・

IMG_3922

こんなにロング!!それをコンパクトにまとめてます。まとめるスキルも重要です。(割とサクッと出来たけど(鼻高々)

 

しかし、日々のサロンワークも楽しいけども、こういったサロンワーク以外のクリエイティブな活動は本当に楽しいです。勿論、経営も。

これだけ、詰め詰めに色々な事やってるので、肉体的に疲れたり、プロジェクトの遅れやサロンの運営で胃が痛くなったり(収縮性胃炎って胃カメラやって言われました(爆))考えすぎて、白髪が増えたりしますけども、こういったクリエイティブな活動って本当に、集中して出来るし自分自身へのチャレンジも出来るからマジで楽しいっす!!

 

幾つになっても、肩書が増えても純粋に「カッコいいスタイル作りたい!!」って日夜、頑張って練習してたアシスタントだった頃の自分の初期衝動を忘れたくないって、強烈に思ってます。

 

だって、俺、経営者の前に、一人の美容師(BBOY(美容師ボーイね。)なんで。

 

決して ゆずれないぜ この美学

何物にも媚びず 己を磨く

 

って感じでね!!久々、ライムスター聞いて(99年ぐらい?BBOYイズム。)あの頃の俺、思い出したわ。

 

 

やります!!!!!

 

来週、上棟式だしね(ウインク)

つくば市二の宮の美容室アーティザナル&ナタリーでした。

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る