継続の力。

2019.09.16

ここ最近は今月末に行う「年間計画合宿」の資料作りやどういう合宿にするかで頭が一杯です。

それと10月に初めての試みで、美容学校でのカラーの授業を2日間やらせて頂くのでまたその段取りと・・・

とにかく考えて、考えて、考えて。

 

折角、やらせて頂くならその時間を参加する皆さんにとって有意義な時間になって欲しいですからねー。

とにかく今は考える時間を大切にします。

artisanale別棟の工事は、ほぼ終了したのでそちらはとりあえず一安心。ハシバミのOPENももうすぐです。

 

で、今回の合宿はとにかくスタッフ間で「話す」合宿にします。

 

仕事で長い時間一緒にいても、実はそのスタッフの「好きな音楽」さえも知らなかったりするんですよね~。知らないからって別に問題にはならないと思うけど、一つの目標に対して一緒に仕事をしていく仲間であれば、そのスタッフがどんな事が好きでどんな事を考えてるのかって知っていた方が色々とスムーズに行くと思うんですよね~。そのスタッフに対して気配りや心配りが出来ると思うから。

 

スタッフ間のコミュニケーション不足をここでなんとかしたいんですよね。

合宿やったからどうなるとかではないと思うけど、やっぱりチームワークが大切だから。チームワークって「チームで仕事する」って事だから。

一人の力って、1馬力だけどチームの力って、集団の力って結構な馬力を発揮すると思う、そのチームが噛み合えば。

一人、一人が一人だと出来る事が限られてしまう・・・っていうのを素直に認める事。チームの大切さを理解する事。一匹狼タイプの美容師っていう職人が苦手な事ではあると思うけど!コミュニケーション下手だから美容師はwww(俺含め) お客様とコミュニケーションは取れるのにスタッフ間でコミュニケーション取れてないってマズいでしょ!?

でもさ、その一匹狼の職人達が力を合わせたらヤバい集団になりそうじゃん!?

個々の力と集団の力を合わせて、お客様の為にもっと「良いサロン」にするにはどういう思いを胸に秘めて、どう行動するのか?

 

俺はみんなと力を合わせてもっともっとお客様や自分達、この暮らしている社会にとって「良いサロン」にしたいから。

 

だからシステマチックにやるよりも、泥臭く「話す」「対話」するって大事だと思うから今回の合宿はとにかく話す会にします。

 

ただ話すのもなんなので、議題は勿論あるんですけど。

 

人数も増えてきてうちの会社のマインドの部分が表面的になってきてたり、薄くなってきてるのでここで初心に戻って。

 

弊社の根幹の部分の「理念」と「行動指針」を議題にしてみんなで深堀りをしていきます。

これが本当に大切だから。

 

売り上げ目標とか数字の話は勿論大切だけど、もっと会社として、一人の社会人として、美容に携わる人間として大切な事があるから。

 

自分もみんなに伝えたい事が有りすぎて熱くなってしまうけど、なるべく自分が話さないようにwww 聞く姿勢!!

 

とにかく対話しよう。そしてみんなを知ろう。

 

そんな感じの二日間になると思うからスタッフの方々は自分の年間目標や計画は事前に立てておいて下さいね~。

 

 

 

 

ではそれとは別な話。

 

10月14日、15日の「the archive clothing」イベントの告知です。

 

いや~、そこまで告知してないからかまだ14日に二組しかご予約を頂けておりませんwww

このままだと15日はやらない感じかな~。14日だけにするかもですw

てか、超個人的なイベントに二組ご予約が入っただけでも奇跡かな!

て事でまだまだご予約承り中なので皆様、よろしくお願い致します!!

イベントの趣旨が変わるかもですが私と話がしたいって理由でも全然大丈夫ですので!

 

ご予約はartisanaleまで!029-869-9610 まで!!

 

では商品紹介です。

先週はイギリス軍のスペシャルでしたので今週はフランス軍物のご紹介。

これもそこそこスペシャルかな~

フランス軍のパラシュートジャケットです。詳しくは分からないんだけど50s~60sぐらいの年代なのかな。これも色々あって3rdタイプだと。

この3連続のスナップが特徴的。ポケット周りのディテールも細かいですね。サイズも22と良い感じです。気になる方は是非、実物を見て触れてみて下さい。

こちらはフランス軍物ではないけど。

フランス軍のf1やf2ジャケットを元ネタにしてると思います。DRIES VAN NOTENのミリタリージャケット。

これもカッコいいですよ~。ジップもririジップ。ガバッと羽織れる感じで。

 

他に90sAPCのf1ジャケットをモチーフにしたジャケットが2着あります。どちらもmade in france

フランス製ってだけで持ってていいと思います。

一つはモールスキンで生地感も厚くていい感じです。(因みに30sのvポケの黒モールスキンジャケもありますw)

 

これもスペシャルでしょう。

フランス軍パイロットレザージャケット。状態もミントコンディションです。ネイビーが多いけどこちらの個体はブラウンです。

ボアも付いてて完品です。マルジェラもデザインソースに使ってるフランス軍の名品の一つですね。ただこれは売るかどうかは要相談www

 

という感じで。

まだまだご紹介する商品や敢えて紹介せずに当日来て頂いた方のみにお見せする商品もありますので、気になる方は是非、ご予約の上で遊びにいらして下さい。

 

ではまた来週!!

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る