良いバランスとは・・・。

2015.06.02

IMG_6701

6月スタート!!

今年も後、1カ月で半年終わりますね~。早いな。

6月は、今週末、来週末、再来週末と3週連続で面接を控えております。アーティザナル横内です。

 

2016年度の新卒の方の面接が主なんですけども、本当に有難いですね。

他のサロン様がこぞって、美容学校へのガイダンス等、精力的に動かれている中、うちはリクルート活動は正直、何も行っていないに等しい中(ブログぐらい。)、うちを見つけてくれて、見学に来てくれてお話をしっかりして、それで面接に来て頂いて・・・。

 

今年度一杯で、会社の体制がほぼ整ってきて、(その年間計画が立っています。)来年度からは本腰入れてリクルート活動をしていく予定。

今年はとにかく準備の年と、銘打っています。

移転してリアルな店舗の「構え」が出来たのと、水面下で進んでいるネットでの店構えでもある「HP」も着々と。

そして皆様にお配りしていた、うちオリジナルの「ジン」よりも、もっとかしこまった形でドロップする「会社案内」等。

 

リクルート活動を用意周到にしていく為の、準備をしております。

こちらは言わば、外に攻めていく為の「矛」。

そしてなによりも、大事なのがサロンを問題なく、安定した形で日々進められる「運営」がもっとも大事だと考えています。

せっかく、リクルートに力を入れても相変わらず「離職率」が高ければ、力をいれても無駄に終わってしまいますから。

 

それは、お客様にも同じ事が言えますね。

全部は書きませんが・・・・・。

高い水準での「教育」(カリキュラム)と、人間性も高められる「理念」と「行動指針」、日々の行動。

長く安心して、働きやすく、やりがいのある「雇用体制」と「ビジョン」。風通しの良い、透明性のある「組織」。

これが私の考える、サロンとスタッフを守る「盾」。

この、「矛」と「盾」が機能し始めたら凄いだろうな。

 

その為の準備を、粛々と進めています。

 

勿論、私一人では到底、無理な話なので社員一同、進めてくれる仲間がいるから出来る事。

一朝一夕では、成し得ない事ですので、一つ、一つ丁寧に積み重ねて行きます。

 

来年で起業して、丸5年。

 

そろそろ、サロン運営はスタッフに任せられるようになってきました。

私は、みんなが誇りを持って、安心して楽しみながら、長く「美容師」続けられるようにしっかり「経営」をしていきます。

 

「運営」と「経営」のバランス。

ヘアスタイルもそうですが、「バランス」って本当に大事ですね。

 

続けていく事で、やり続けている事でようやく見えてきた事。

 

備忘録として。

 

ていうか、ぶっちゃけた話、今美容業界的に「リクルート」が課題になってるんだけども、その「サロン」が美容師にとって、超魅力的なサロンなら、リクルートに力を入れなくたって、良いんだよな~。リクルートに力入れて時間使うなら「撮影」やったり、お客様をサロンで切ってた方が、美容師的に良いよな・・・(本音)

IMG_2165

今朝、スタッフの茶園が撮影するっていうので、ちょっとお手伝い。

スタイル作りは楽しいな。(来週の月曜に私も、久々撮影します。)うちの子達は、本当みんな良いセンスと努力家!!

やっぱり、カッコいい美容師を目指して、努力し続けていきたい。

なもんで、超魅力的なら、勝手に向こうからそういう、美容師さん達が来てくれるんじゃないかと。したらリクルート楽だよな笑

そんなサロンになりたいな!!!!!(目標)

 

と、いうわけで!!!!!!(どういうわけだ!?)

 

私、今年もチャレンジします!!去年出たコンテスト!!!!!

IMG_5046

去年、予選で2位だったコンテスト!(過去の栄光。)

 

今年は、予選勝ち残ったら「モデル」で勝負だから、本気でやります!!しかも、つくば予選の審査員はなんと!ヘブンス小松氏とミンクス岡村氏!!

二人とも尊敬している美容師なので、是が非で入賞してお話したいです。(ミーハー)

うちからも4人出るから、誰か一人でも入賞したら良いな!!

気合い入れて、臨みます!!

 

話長くなったけども、私も「経営者」と「美容師」を、バランス良くやっていきます。

 

今日は、ヘアスタイルでも、経営でも「バランス」が大事ってお話。

 

 

 

そして、最後に恒例の「今週のシネマ」

 

今週は・・・・・・・。

 

これ。

「華麗なるギャツビー」。

もうこれは、「ヘアスタイル」と洋服の「スタイリング」が見たかったので。

キャストのスーツの着こなしや1920年代の前下がりボブが、参考になりました。

うん、それぐらいだったかな。

 

 

さて、皆様、6月も楽しんでいきましょう!!

では、また来週!!

アーティザナル横内でした~

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る