苦節16年で・・・・・。

2014.10.14

IMG_0331

16年目。

私が美容師を志してから、もう16年。

早いような短いような。もう16年同じ仕事を続けています。

 

言ったって、まだまだルーキーみたいなもんですけどね!!アーティザナル横内です。

 

この写真の雑誌は所謂、「業界誌」。

そう、美容師さんが毎月、勉強したり情報を得たりする一般の方が、あまり目にしない専門誌です。

前にこの「スニップスタイル」(5万部ぐらい発行しているみたい。美容専門誌としては部数がある方だと思います。)

にアーティザナルとナタリーのサロン紹介をして頂きました。丁度2年前かな!?

IMG_0436

こんな感じで。(って見辛くて済みません・・・。感じだけね。)

IMG_0027

いや~、2年前だと肌艶違うね!!

そこじゃなくて、このフレーズね。「若きオーナーの夢はスタートしたばかりだ。」ってとこ。

 

そうなんですよ!!

 

今回、このスニップスタイルに私の創ったスタイルが掲載される事が決まりました!!(来月中旬に撮影して、1月号?に掲載されるのかな!?その辺、曖昧で済みません。しかも2P!!そんでもって、私も軽く取材して頂けるみたい!!)

いやね、こういう業界誌に自分のスタイルが載るってね、割と最近は地方のサロンの頑張っていらっしゃる美容師さんが載る事が増えてきてるけども、やはり都内の有名店が載る事が多いです、未だに。(それは勿論、実力やセンスが卓越しているからなんだけども。)

 

そんな中!!こんな茨城のつくばのサロンの、私の作品が載るなんて!!!!!

業界専門誌って言ったって、全国紙ですからね。

そりゃ、嬉しいですよ。どんな形でも自分の「スタイル」がここ、つくばから発信出来るんだから。

 

さっきの、「若きオーナーの夢」の一つに、つくばからスタイルを発信するってのがあったもんでね!!

 

また一つ、夢叶いました。

これがスタートなんですけども。

このチャンスをしっかり掴んで、うちの血気盛んなスタッフ達にもチャンスを繋げられるように・・・。

自分らしく、全力でスタイル創ってきますね。

 

5年後には、業界誌でレギュラーでスタイル提案してるようなサロンになりたいなぁ・・・・・。

 

自分の成功体験から言えば、目標ややりたい事等は、毎日考えて、行動して、努力し続ければ大概出来ちゃうもんです。

後、周りの仲間や知り合い等に自分の夢や目標を「言いまくる」のも大事です。言ったらやるしかないから(笑)ちゃんと「種まき」し続けると、ひょんな時に「チャンス」が来るので、そのチャンスを逃さないように日々の精進、鍛練を怠らない事。

そうやってたら、周りの仲間達に助けられながらこの3年半で、大分やりたい事がやれてます。(コンテストは散々だったけど!!)

 

そんでもって、今、私が言いまくってるのはこの辺りの美容室は勿論、美容業界でも異端な、「実働8時間」にする事。しかも、期日が決まってて来年の4月からその体制をスタートします。

(来年入社の新卒の方は、本当にチャンスですよ!!まだ、来年の新卒の方の募集してますから早めにサロン見学来てね!!029-869-9610までね!!)

だって、他のサロンは10時間とか当たり前ですからね!!中には11時間とかね。うち、今9時間で週休二日なんですが、業績は伸びてるのでもっと集中してサロンワークする為に、短い時間にしようってね。

 

話は逸れたけど、自分に言い訳しないで夢を純粋に、願って、どうやったら叶うか考えて、行動すれば大概の夢は叶うと思います。

 

「業界誌に出たい!!」ってのは20才のアシスタントの頃から願い続けた夢だから。

(下手すれば、独立するより難しいかも!だって16年掛かったからな(苦笑))

 

言ってもまだまだ、私の「夢」は始まったばかりです。

 

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした。

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る