那須へ。

2013.10.23

IMG_9304皆様、こんばんは!!只今、連休を頂いております!!アーティザナル横内です。皆様、お待ちかね!!横内 尚樹の「ワクワク!美容師日記&経営者日記」の時間です。皆様としっかりこのブログで繋がってますよ~(笑)今回もよろしくお願い致します。私が休みでもサロンは、アーティザナル、ナタリー共々、猛烈に営業中なのでよろしくお願い致します!!!

さて、連休の最初に普段、なかなか家族としっかりコミニュケーションを取る時間が少ないので、全力で家族サービスする為に、家族旅行に出かけました。

行先は、「那須」。

下の息子が、4月に生まれて丁度、半年なので流石に飛行機に乗って移動とかは、難しいと思い負担の掛からない、車で2時間圏で行ける所で、子供達としっかり遊べて尚且つ、私の泊まりたいホテルがある場所・・・・・・・・、って事で那須へ。

しっかり、家族サービスして、そして私自身もリフレッシュしてきました。

 

まず、那須に着いて真っ先に向かった先は・・・・・、「那須サファリパーク」!!

子供の頃に、行った事あるような、ないような曖昧な感じで、息子の熱烈なリクエストに応えて行ってきました。

IMG_0801いや~、ビビった、ビビった(爆)車、2000円でレンタルして良かった(爆)いや~、近い、近い!!動物が!!

大人でも、これ楽しめますね!!IMG_2892

息子も、初めての体験で終始、興味深々でした。

うちの息子の一番のお気に入りが、このシマウマ。

IMG_2058ざっくり、小一時間で終了でしたが家族旅行の出だしとしては、上出来だったと思います。

IMG_3376その後、那須と言ったら、お約束のSHOZOカフェへ。

ホテルにチェックインする前にと、時間を有意義に使いたかったのですが、流石に5歳の暴れ盛りの長男と、6か月の乳幼児連れでは30分が限界でした・・・・・・・。

まぁ、しょうがない。

黒磯で、丁度月曜日だったから、tamiser(タミゼ)も覗きたかったが今回は、そんな感じなので断念。

本屋さんを探して、軽く時間潰してホテルに・・・・・。

 

今回の宿泊先は、長男がまだ妻のお腹の中に、いる時、丁度5年前に気合い入れて泊まらせて頂いた、思い出のホテル、「二期倶楽部」。

今まで、私が泊まったホテルの中で、一番好きなホテルです。(そんなに、いっぱい旅行してないけどね(笑)

IMG_0285

IMG_8694

IMG_1135

ご存じの方も、いらっしゃると思いますが本館と東館に分かれていて、それぞれ建築家が違います。細かく言えば、3人の異なる建築家の建物が敷地にあります。あんまり細かく書くと、終わらなくなるので止めときます(笑)

気になる方は是非、自分の5感で感じに行ってみて下さい。とある、水戸のシェフの方の言葉を借りれば、「静けささえも、売りになるホテル」。

二期倶楽部を、見事に一言で言い表した言葉だと思いました。これからは、ここをお勧めする時にこの言葉を使わせて頂きます(笑)N田さん、有難う御座います(爆)

IMG_0052今回、沢山写真を撮りましたが、今回の旅行でのベストショットだと勝手に思いました。題して「二期倶楽部にて。晴と。」

IMG_3504「椅子と、晴。」

IMG_8398二期倶楽部周辺を、朝ラン後に(そんなに走ってないが(アップダウン過ぎ!!)後で、また書きます。)朝のアクティビティに家族で参加。

二期倶楽部の敷地は、見事に手入れされた「森」。そこを・・・・・・、

IMG_7627こんな感じで朝に、他のゲストの方々とスタッフの方に、敷地を案内して頂きました。

二期倶楽部は、スタッフは勿論ですが、一番感嘆したのは、泊まっていらっしゃる「ゲスト」の方々の質の高い事。

子連れで、泊まってるのはほぼ、私達だけでしたが他のゲストの方に、とても温かかくして頂きました。子連れでうるせ~な!みたいな表情なんて皆無。本当に、温かかったし、「品格」のある方々ばかりでした。

IMG_1331

これは、なんだっけか・・・、なにかの木の実の繭らしく、小さい赤ちゃんのお守りになると昔から伝えられているらしくて

晴を抱っこしていた私にそっと話しかけてくれて、プレゼントして頂きました。

「店は、スタッフだけでなく、そこに集まるゲストが創る。」

これからの、店作りのヒントを頂きました。

ゲストのホスピタリティーが凄いって、なにそれ!?って感じでしたよ。

IMG_3294

IMG_2682因みに、前のカーサ・ブルータスの表紙にもなった「ツリーハウス」も敷地にあります!!ツリーハウスは、男の憧れです!!

IMG_2340そして、今回の旅行の私のお供。再読です。夜な夜な、バーで一人で読んでました。お酒はあまり得意ではないので、バーのカウンターで一人、「コーヒー」を飲みながら読みました(笑)

ランニングしていて、まだ読んでない方は是非!!

IMG_8165そんで、朝ランの話に戻ると、旅先でのランは楽しみにしている一つなんですが、流石にアップダウンが激しくて、短い距離で流そうと思った矢先に、いきなり野生の猿の群れに遭遇!!

子供抱いてる猿とかいて、可愛いから足留めて写真撮ろうとしたら、後ろから威嚇するうめき声が・・・・。

ボス猿的なのが、あきらかに私を敵とみなして若干、追いかけてきて!!超ダッシュで逃げました笑

それで、時間経ってから来た道戻って、遠くから猿を撮った写真。めっちゃ分かりづらくて済みません(爆)イメージで見て下さい。

どうでも、良い話でしたが・・・・・。

IMG_1309二泊三日の旅行で、この3足持っていって良かった。インディーブーツは、ガシガシ歩けるように。プレーントゥはフォーマルな場所で。ランシューは勿論、ランに。

普通だったら、インディーだけで事足りるけど、ディナーでドレスコードがあったので、プレーントゥを持ってきました。

IMG_3891勿論、ジャケット着用で。

そんな雰囲気だから、周りは「大人」のお客様ばかり。こんな小さな子達を連れてのディナーは、大丈夫か!?ちょっと不安でしたが・・・・・・・。(二期倶楽部はルームサービスは、基本無い。無いわけではないが・・・。)

しかしそこは、流石の二期倶楽部。

完璧に事前に、段取りして頂いていて二日共に、2時間近く、ディナーを家族で楽しめました。晴も上手い具合に寝てくれたり(笑)

虹朗は、もうちゃんとお兄ちゃんになってくれて。

子供の成長が感じられた場面でした。

サービスの本質も、勉強になりました。

(高い金額を払っても、こういった所に私が、行く理由の一つに、私もサービス業なので背伸びしてでも、その一流のサービスを受けて「勉強」する事があります。こういった「体験」をして自分自身も磨き、それを巡り巡って、私のお客様に還元出来るように・・・。)

IMG_6017晴も食べたそうでした(笑)

IMG_9456本館、レセプション脇にあるバースペースも、素晴らしい空間です。

IMG_6666どんなに、ハードワークだろうがプレッシャーが掛かろうが、ワーカホリックになろうが、自分の自己満の為の仕事ではなく、「家族」の為に。

私も色々と、背負っておりますが「そこ」を忘れないように・・・。「家族」がいるから、どんな高い壁でも乗り越えられる。

もっと、仕事の段取りや時間管理を徹底的に、上手くなってもっと家族と関わります!!

この瞬間は、もう戻ってきませんからね、自分が死ぬ時にあんまり後悔したくないから。

そんな事を、決めた旅行の締めは・・・・・・・・。

IMG_4994帰りに宇都宮に寄って、みんみん行ってギョウザ!!

どんな贅沢に、フォアグラとかマツタケとか那須牛とか、キュイジーヌを思いっきり堪能したとしても!!ギョウザ、美味かった(爆)

 

ではでは、また来週!!今週もお付き合い頂き有難う御座いました!!!

 

つくば市二の宮の美容室アーティザナル&ナタリーでした。

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る