飛騨高山~金沢、インテリアの旅。

2015.03.02

IMG_2438

ご無沙汰してしまいました。アーティザナル横内です。

先週の日曜日から2泊3日で、飛騨高山~金沢へ行ってきました。

 

今回の旅の目的は、「家具の買付け。」

新しいアーティザナルの、待合い部分のソファを求めに行ってきました。

IMG_9658

この写真は我が家のリビングの写真なんですが、このリビングに鎮座している、チェックの「ピーター・ヴィッツ」のソファを5年前に金沢にある、デンマークヴィンテージ家具のお店、「Phono」(フォノ)さんで通販させて頂いてて。 http://www.phono-works.com/index.html

 

そうしたら!なんと!!

そのフォノの、店主の方とお世話になっているTRUNK(トランク)のS目さんが知り合いだったという!!! http://www.trunk-inc.jp/

したら、一緒に金沢に行こうって話になって今回、行ってきた次第であります。。

 

日曜の朝、5時に待ち合わせして・・・

まず、目指したのが飛騨高山にある日本屈指の家具メーカー「Kitani」(キタニ)さんへ!!http://www.kitani-g.co.jp/

 

長野の松本で高速を降りて、そこまでは順調に進んでましたが・・・

IMG_2931

徐々にこんな感じに・・・・・。

結構、不安がよぎりましたがしかし、そこは流石のノルディックサルーン。こんな悪条件な路面状況ですら、快適な乗り心地でした・・・。

 

そして、茨城からはるばる野を越え、山を越え遂に辿り着きました、「Kitani」(キタニ)!!

着いた時は、安堵と興奮が一気に来ましたね・・・。

 

ここからは、ダイジェストで。注(撮影許可を得て、写真は撮らせて頂きました。)

IMG_2487

IMG_2547

IMG_4567

IMG_3326

IMG_8382

IMG_8671

 

圧巻の一言。

誰かが言いました。

「人生は、何回呼吸をしたかが重要な事ではなくて、何回息を飲む瞬間に出会えるかが重要なのよ。」

って。

…ビヨンセだっけかな??  つうかビヨンセかよ!!(笑)

 

まぁ、いいや。

それぐらいな息を飲む瞬間でした。

フィン・ユールのオリジナルの椅子なんて、本以外で見る機会なんて今までなかったし、ましてやちょこっとでも座れるなんて・・・。

 

勿論、到底買えるプライスではなかったけども、(今買えなかったら、将来的にも難しいかも・・・。値段は上がっていくだけだし。)

この目で、直に見て、感じれたので本当に良かった。

スタッフの方もいきなりの来訪にも関わらず、色々な事を教えて頂きました。興味ある方は、まず僕に聞いて(笑)

 

IMG_9771

残念ながら、冬季期間中でフィン・ユール邸は見学出来なかったけども、また行く理由が出来ました。

本当に、インテリアの勉強をさせて頂いて有難う御座いました。

 

そして、近くの鍾乳洞行ったり、軽く観光してからは早めにホテルでチェックインして、その日は飛騨牛を堪能して、すぐ就寝。

そして、翌日。

 

早めに出発して目指すは「金沢」!!

 

割と、早く着いて遂にご対面!!

 

写真撮り忘れました!phono、cotonoe(コトノエ)の

O崎夫妻!!! http://cotonoe.com/shopinfo.html

 

もうこれまた、息を飲む瞬間でした。

IMG_2993

まず、倉庫とアトリエを案内して頂いてそこで軽く談笑。

初石川は、なんか優しい空気に満ちてました。

 

なんていうか、O崎夫妻の醸し出す雰囲気はとても包容力のある感じというか・・・。

人見知りの私でも、優しく包んでくれました。

僕の頭の中で、魔女の宅急便のユーミンの「優しさに包まれたなら」が石川の風景に溶け込んでおりました・・・。(マジ)

 

その後、昼食を頂いてから主に、奥様がディレクションなさっているフレンチヴィンテージのショップ、cotonoe(コトノエ)さんへ。

 

O崎さんの自宅兼ショップは、本当にシャレてたな~。

また写真撮り忘れたけども、気になる方は是非、直接行ってみて!

 

そのコトノエで出逢ってしまったフロアランプ・・・。

フランスのインダストリアルデザインの雄、「Jielde」(ジェルデ)の5ポイント・・・・・。

IMG_0334

もう一目ぼれ。

即決めでした。

そこでは、これまたいい感じにヤレたオランダの?ベンチを2つ。アーティザナルとナタリー用に。

その後に、いよいよ金沢にあるphonoへ。

IMG_9095

と、その前に昼食の後に石川で有名なパワースポットに連れていって頂きました。

皆様にも、ちょっとお裾分け。

IMG_4149

かなり、パワー出ていると言われる樹です。(確かに、ちょっと触れたらピリピリきて、胃が少し痛かったのが治った気がしました。(マジ))

ここも、気になる方は実際に、行ってみて。

 

そして、いよいよphonoへ・・・。

 

IMG_4690

ここか~!!

 

実は、その最初の写真のソファを買ったのが、12月最初だったかな?それでなんとかクリスマスまでに間に合わせて下さって・・・。

心温まる手紙まで頂いて、いつか絶対に直接会って、あの時のお礼を言おうと思ってて。

したら、ここも不思議な不思議な「ご縁」があって。

 

うちのスタッフのオギが、金沢に3年前くらいかな?旅行に行くって言ったので、金沢行くんであれば「Phono」行ってみてよって言ったら、実際行って。

 

その時に、名刺渡したらその事を(茨城からこんな美容師さん来たよ的な事を、phonoのo崎さんが、TRUNKのS目さんにメールして、それでS目さんがアーティザナル探して来てくれて。

そこからS目さんとの付き合いが始まって、そして先週、実際にO崎さんにお会い出来て、ソファのその後の報告とお礼が出来たという。。

 

そんな「ご縁」。

 

言ってしまえば、ネットでクリックすれば世界中から買い物出来てしまう、便利なご時世。

でも、こうやって実際に人と出会って、そのモノのヒストリーや出会いを聞いて「その人」から「買う」

そういうモノだからこそ、愛おしくなるし大切にするし、そのモノの物語が出来ると思う。

たとえ、面倒でもそういう「物語」のあるモノの買い方をしたいです。

 

IMG_5657

IMG_7027

これが出会ったソファ。

ファブリックを張り替えて、アーティザナルに金沢からもうすぐ届きます。皆様もお楽しみに~!!(O崎夫妻、美意識高過ぎ。2トーンはS目氏のアイデアだけど。みんな凄いわ。)

 

IMG_8540

 

IMG_8214

IMG_8251

このバイクはカッコ良かったなぁ。(w1か、w3かな?)

IMG_9732

とこんな感じで、金沢の街をO崎さんに連れられてディグってました。

古着屋ディグってたら、ロイヤルアーミーのホスピタルジャケットが程度良くって3万アンダーであって、もう持ってるけど迷って買わなかったです。(二着要らない。)

 

そして、楽しい会食の後にホテルへ。

IMG_8845

このホテルは、デザインされてて一階がカフェスペースで良い感じでした。(金沢の常宿決定か。(言いたいだけ。))

 

そして次の日は、21世紀美術館へ。

IMG_4069

IMG_3776

IMG_5700

IMG_0411

偶然、みんなスウェットパンツだった・・・。

IMG_9642

IMG_9158

 

そして帰路へ。

 

IMG_7400

 

初めての北陸は、良い思い出しかないな。

途中の車内でのS目さんとの会話も、本当に勉強になりました。

 

S目家の皆様も2泊3日大変、お世話になりました。金沢と僕を繋げて頂いて本当に有難う御座いました。

そしてサロンを休ませてくれたスタッフのみんなも有難う御座いました。

 

これからも、美容師たるもの、ヘアスタイルの勉強だけでなく、様々な事にアンテナを高くたてていきます。

そうしたら、色々な角度からヘアスタイルを提案出来る美容師になれるから。

 

O崎家族にも、かなり刺激受けたな~。またきっと会えると思います、ていうか会います。

そして、最後にこの旅で出会った言葉を。

 

「新しい自分が見たいのだ。仕事する。」

河井寛次朗

 

もしかしたら、別の角度から見たら、この言葉に出会う為の旅だったのかも!?

 

なんて。

 

ではまた~

アーティザナル横内でした!

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る