12月も、皆様よろしくお願い致します!!

2013.12.03

IMG_9158

先週末のつくばマラソンから早、一週間。あの激闘から一週間経ちますがあの後も走ってます。既に、31キロ。あの後は筋肉痛が酷かったけど、今はすこぶる絶好調!!なんせ、私にとってはつくばは只の「通過点」。いかんともし難い、全く納得出来てません!!その理由は・・・・・。全ては1月26日の勝田マラソンの為。絶対にリベンジします!!

今回も冒頭から、全く美容師の匂いが全くないブログで済みません!!アーティザナル横内です。

でも、今回はちゃんと美容師っぽい内容ですよ(笑)

写真であるように、いよいよアーティザナル&ナタリーのZINE(ジン)が出来上がります!!(簡単に言えば、オリジナルの小冊子です。)

IMG_8638

なんと!!両面表紙仕様!!!アーティザナル版とナタリー版、表と裏で表現しています。

気になる中身は、是非、両サロンにて無料で配布しますのでその時!!12月中旬頃から配布予定です!!色々、ネタはあったのですが今回は「スタッフ」に重きを置いてデザインして頂きました。

この、オリジナルで作るZINEは、昔から私の夢だったんです。うう・・・、感無量です。

うちらしいZINEに仕上がったと思います。

皆様、もう少しだけお楽しみに~

そんなZINEを、もっと言えば私の「ワガママ」を形にして下さったのが・・・・・・・。

IMG_7186

もう、お馴染みですかね!?S目さん!!!aka「sprout」!! http://sproutrunk.com/

今年は、Yocouchi&Co.のロゴデザインから始まり・・・、そして今回のある意味で、社運を賭けたZINEのデザイン、制作。

S目氏の仕事の、いや、デザインの「幅」の広さには感嘆します。

僭越ながら、私の仕事と近い部分があるからこそ分かる、というかS目氏を理解出来るんですが、私が言うのも生意気ですが、相当、「勉強」されていますし、相当、「場数」「経験」されていると思います。

やっぱり、「デザイナー」というと割と自分の主張が強い方々が多いように感じますが、S目氏の場合はまず、クライアントが「何を」求めているかを導き出して、そこから自分のフィルターを通した「結果」を見せてくれる。

これは、ある程度、経験と自信がなければ出来ない仕事だと思います。(美容師も本当にそう。)

だから、この方は「引出し」が多いんだと思います。

超個人的な意見ですが、sproutとYocouchi&Co.の根本的な目指してる「テイスト」が似ているような気がして。

だから、安心して「頼める」んだと思います。

皆様の中で、デザインで迷ったり、困ったりしたら是非!!

全く余談ですが、S目氏のご自宅がリンネル系の雑誌に掲載されるらしく・・・

IMG_5928

IMG_4143

俺ん家も、ちょっと前に取材されたんだけどなぁ・・・・・・・・、じゃなくて!!!

リンネル系と言えば!!!

リンネル(ナチュラル系の雑誌ね。)意識で久々、撮影しました!!

IMG_0958

IMG_1266

普通だったら、ちょっと抵抗感のある、黒髪ショートを「ナチュラル」に。得てして、黒髪ショート、しかもこれだけレイヤー(段の事)が入っていると、「モード」っぽくなっちゃいがち。メイクもキツめでみたいな。

そこをあえて、誰にでもちょっと勇気を出せば、出来そうな黒髪ショートにチャレンジしました。

撮影というと、ある意味、美容師のエゴが入っちゃいますが、今回のフォトコンテストを経て、勉強になったのが、美容師側が「良い!!」っていうのが皆様が「良い!!」っていうのと「ズレ」があった事。

だから、私はこれからお客様目線の撮影と、思いっきり私のエゴを爆発させる撮影を分けようと。

今回の黒髪ショートはだから、私にとってチャレンジだったんです。

とにかく、めっちゃナチュラルに。

来週も撮影します!!やっぱり、スタイル作るのは楽しいですね!!!

そして・・・・・・・、全く話は変わるけど。

IMG_0771

もう、皆様の中で行かれた方も多いのでは!!手代木のアミーチさんの近くにオープンした「ブラックボード」さん。カフェとヴィンテージ家具と雑貨のお店。とにかく、つくばに事件が起きたんじゃないですかね、これは。

IMG_0943

なんせ、俺の友達の働くお店なんです。彼は店頭には立たないけど、重要な役割の男。こんなナリだけど、結構、有名な家具職人。センスも抜群だしね。久々、会えて私も嬉しかったです。

類は友を呼ぶって言いますが・・・・・・・。

やっぱり私の周りは、怪しいやつバッカリですね(爆)

でも、間違いなく色んな意味で、センスの良い奴らばっかりです!!

結構、ここ最近のつくばはカッコいいお店増えてきて楽しくなってきましたね!!

A井君、今度ゆっくり!!楽しいオシャベリしましょ(笑)

IMG_0541

というわけで。

今週もこんな感じで盛り沢山な感じだったんですが、ここでお知らせ。

アーティザナルとナタリー両店舗共に、皆様のご要望に御答えして、13日の金曜日から夜の営業を20時30分まで延長します!!詳しくは  http://artisanale.jp/%e5%96%b6%e6%a5%ad%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%ae%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b

これで、お仕事帰りのお客様にもご対応出来るようになりました。両店舗共に出ているスタイリストがその日によって変わりますので、お電話でのご確認よろしくお願い致します!!

事前予約で既に、ご予約されている方も変更可能なのでよろしくお願い致します。

私はあんまりいないかも・・・(汗)

私以外にも、合計9名の個性溢れるスタイリストがおりますので、 http://artisanale.jp/about-us/staff

http://natalie-hairdesign.jp/about-us/staff

皆様、よろしくお願い致します!!

それでは、今年最後に!!12月もガンガン飛ばしていきます!!

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

 

 

 

 

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る