2013年「年間計画合宿」

2013.03.19

IMG_0070皆様、月曜日、火曜日とアーティザナル、ナタリー両店共にお休みを頂きまして有難う御座いました。
お知らせしていたように、4月から入社するスタッフ2人も加えてYocouchi&Co.社員全員で一泊二日にわたって谷和原にある研修施設にて、2013年の年間計画を立てに行って参りました。今は、全てを出し尽くして、心地良い疲労感です!!代表の横内です。

去年からスタートしたこの合宿、今回で2回目。前回は、5人で臨んだ合宿も今年は13人と倍以上で行いますので、合宿の段取りが本当に大変でした(苦笑)

せっかくサロンを休んでまで、しかもわざわざスタッフを泊まらせてまで行う合宿ですので、中身が伴わなければ、まるで意味の無いただのパフォーマンスに、過ぎない合宿になってしまうので、前日までどうやったら良い合宿になるか、かなり悩みました。

まず、一回目から私が一番の目的にしたのは、「スタッフ一人、一人が自分で目標を考えて、決める事。」

こう書くと「そんなの当たり前じゃん!」と言われそうですが、個人店になるほど、トップダウンでオーナーが決めた目標を、強制的にスタッフの目標にさせられてやらされているサロンが多いような気がします。

もしくは、行き当たりばったりでなんの計画、目標もなくただなんとなく毎日を過ごしている・・・・・・・。

まだ2回しかやってないのに、生意気な感じになってしまいますが、そういうサロンだとなかなか成長していくのが難しいかなと思います。

前々から色々と考えて、悩み抜いて出した答えは・・・・・・・「スタッフに任せる事。」
私自身、人に強制されるのが大嫌いな性格なので(笑)人に何かを、決められてやった所で、責任感もあまり感じないし、なにより「本気」出せなくないですか!?

本人達を、「本気」にさせるには、まず本人が「本気」にならないと!!

つまり、どうやったら本気になるかを考えた所、「自分自身でやると決めた事は、自分が決めた事だから本気でやるな」と。

だから、ちょっとだけ内部情報になってしまいますが、うちではまず、全体目標を話合う前に、個人目標を考えさせて、決めさせます。

うちでは、アシスタントからスタイリストまで完全に(今の時点での)給与体系があいまいではなく、決まっていますのでみんな、目標を考えながら電卓叩いてます(笑)

来年のこの合宿にまた、参加した時にどういう自分になっていたいのか?理想の自分を思い浮かべながら、欲しいモノや行きたい場所等、自分の夢も盛り込んだ「個人目標」。

組織が大きくなって恵まれた環境になったとしても、結局、結果を出すのはそのスタッフ本人。結局、「自分自身、どうなりたいか?」なので。

なので、一年に一回ぐらいはいつもと違う場所で、自分と向き合って、自分でこうなりたい理想の自分を思い、その理想の自分に、どうやったらなれるのか。

一年後、半年後、一か月後、一週間後、そして明日何をするのか。

誰かに決めらるのではなく、自分で決める。

そうやって、自立したスタッフの目標が合わさって初めて、全体目標が決まる。
スタッフみんなの思いや夢が詰まった目標だからこそ、「一丸」になれると思います。だから、本気で目標と向き合えるんです。

だからと言って、必ず目標達成しなければいけない訳じゃなく、失敗したって、達成しなくたって、「次こそは!」ってまた「チャレンジ」する事が大事なんです。チャレンジしなかったら、失敗も出来ませんからね。現状維持は衰退の始まりですから。

私の仕事は、そんなスタッフ達に「ビジョン」を見せ続け、背中を見せ、そしてその子の背中をそっと押して上げる事。

今年は、一味違いますよ!!なんせ、年間テーマのサブタイトルが脱、原発ならぬ、「脱、横内!!」なので(爆)

私が当初、想定していたスピードよりも速く、組織化が進んできているので、安心して安定的に働けるステージが整いつつあるので、やっぱり私達は「美容師」なので、スタイルに拘って、クリエイティブな活動もしていきたい。

そうしたら、私がイメージしている新しい美容室経営のモデルとなれると思うので。

夢は広がるばかりです!!また来年の3月に年間計画合宿はすでに、予定に入っていますので、4月から実行し、一カ月に一回、検証し反省して、また練り直し、また実行して・・・・・・。

そうやって、毎年しっかりと成長していける会社にしていきます。

まだまだ、発展途上の私達ですがどうか皆様、これからもよろしくお願い致します!!

毎回、長文で済みません!!

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした!!

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る