2013年Yocouchi&Co.大忘年会。とZINE。

2013.12.17

IMG_6631
通常、アーティザナルとナタリー両店舗共に定休日は無いのですが、本日店休日を頂きましてご迷惑をお掛けしたお客様、誠に申し訳御座いませんでした。アーティザナル横内です。

尚、お正月のお休みは、31日、1日、2日、3日の4日間と8日(火)となります。5日(日)より通常営業となりますので、何卒よろしくお願い致します!

お休みを頂いた理由は・・・・・、忘年会をどうしてもスタッフ全員でゆっくりと一泊で行いたかったからなんです、本当済みません(笑)この1年も一所懸命、スタッフみんな仕事を頑張ってきたので、1年の締めくくりを自分達なりに盛大にやりたくて。

筑波山神社の手前の「青木屋」さんで、一泊でやってきました!!

その模様を少しだけ。

IMG_5022

12人での宴会は賑やかでしたね。

IMG_6453

一発芸の仕込みなんかもあり・・・・・・・。

IMG_1354

これは、ETですかね。

IMG_2164

これは、鬼奴さんかな!?

IMG_0936

これは、あのガリガリの芸人の片方が結婚?最近した方の相方ですかね?

IMG_6453

さっき説明しなかったんですが、梅宮辰夫さんと、踊る大捜査線のあの名場面が生で体験出来ました。

IMG_4706

私は、よく存じ上げなかったのですが、ニャンチューとかいうキャラクターのモノマネやら。

カラオケが無かったので、youtubeで無理矢理カラオケにしたりと、盛り沢山の内容で。

IMG_8889

いや~、本当に楽しかった~!!!!!!!!!!!!!!!!

こんな、楽しかった忘年会は今まで経験した事なかったです(笑)

普段、全くと言っていいほど飲まない(飲めない?)私も、昨日は写真で分かるようにベロベロでした(爆)

こうやって1年、苦楽を共にしてきた仲間と飲むお酒は格別でしたね!!

 

その後・・・・・・。

IMG_5251

野郎達と、露天風呂に行ったのですが・・・・・・・・・。みんな酔って、テンション上がった状態、しかも目の前は、関東平野の夜景の大パノラマ。

気持ち良くなっちゃって、そこで大声で来年の目標を叫ぶっていう催し物になってしまい・・・。

ポジティブに反省しながら、来年はやるぞ~!!!的な感じでやってたら警備員の方に注意されてしまい・・・・・・・。本当に、この場を借りて。「本当に、済みませんでした!!!」

うちの伝統で、山に登ったら思いっきり大声で目標を叫ぶっていうのは次回からちゃんと、場をわきまえて行うようにします。反省。

みんな、私に似てアツいスタッフばかりが揃ってきてしまっているので・・・・・・・・(笑)

やっぱり、同じ釜の飯、裸の付き合いというか、そうやってなんでも包み隠さずにスタッフとも付き合っていって、濃い付き合いにしていくと自ずと、「チームワーク」がより強固なものになるし、掛け替えのないものになっていくと思います。私もそこまで、密にコミニュケーションをまだ取れてない(来年の最大の課題)ので、あまり自信を持って言えませんが、こういう時間をスタッフ達とどれぐらい取れるか、サロン以外の時間をスタッフ達とどう過ごすかで、そのサロンの「濃さ」が決まると思います。

美容業は、物売りの商売ではなく「人」ありきの商売なので。

うちは、こんな感じで今年は思い起こせば、3回みんなで、合宿を含めれば4回!も寝食を共にしました(笑)ちょっとやり過ぎたか!!(爆)

IMG_2083

決して、心霊写真ではないですよ!私の顔のお面です(爆)なんとも、シュールな1枚。

 

そんな感じで、楽しい夜も更けて・・・・・・・・。(12時半には寝てました・・・。)

IMG_8532

部屋からや、露天風呂からはこんな感じに富士山や、スカイツリーなんか見えたりして。

こんな近くに、こんな素晴らしい場所があるなんて。またつくばの魅力を再確認。

本当、ここでは書けないような事も多々ありましたし、他のサロンと一緒でうちも常に何か問題があって、それをなんとかして1年過ごしてきました。

そうやって、どうにかこうにか今日までやってこれて、忘年会をやって思ったのは、心からまたこのメンバー達とこうやって来年も、忘年会出来たら良いなって。

来年は、アーティザナルとナタリーにとって、大きな一大「転換期」になります。

今年以上に、多々問題も起きると思います。

不安が無いっていったら全く持って、ウソになりますが私は、このスタッフ達とならどんな壁でも乗り越えられる・・・・・かな!?(笑)

まぁ、乗り越えるも何も、やるしかないんですけどね(爆)

あの露天風呂で叫んだように、必ずやり遂げます!!!みんなの力を借りて!!!

IMG_5010

最後に、お知らせです!!

FB等で、先にお知らせしてましたが、なんとか年末にこれが間に合いました!!!!!

アーティザナルとナタリーのオリジナルのZINEが出来上がってきました!!

ZINE(ジン)って簡単に言えば、小冊子。雑誌の間とかに挟まってるちょっとした雑誌の事。

「01」とあるようにこれから、出来れば年2回。最低でも一回は発行していこうと考えております!

なので、記念すべき一号目は、アーティザナルとナタリーがどういうサロンで、どういうスタッフがいるのかに集中して作りました。

写真はうちのスタッフのプロフィール写真 http://artisanale.jp/about-us/staff を撮ってくれたカシュカシュさん http://www.cafewedding.jp/

そして、全体のディレクションは、今年デザイン関係でかなりお世話になったsprout(スプラウト)さん http://sproutrunk.com/

という豪華な布陣。

うちだけでやろうとしたら絶対に出来ない内容になってます。

正直言うと、もうオープンして来年4月で丸3年になるんですが、今まで対外的にうちはあまりアピールしてこなかったんです。言い換えればほとんど集客に力を入れてこなかったって事なんですが・・・・・

色々と理由があっての事なんですけどね。それは企業秘密という事で(笑)

そしてようやく、スタッフ達が力をつけてきて色々と任せられるようになってきたので、満を持して外にもっとうちを知って貰おうという狙いで作りました。そして、今まで通い続けてくれている大切な顧客様に、もっとうちに価値を感じて頂けるように・・・・・・。

ただ、作って配っても意味は無い。

だから、本当に考えました。

IMG_0133

こんな感じで、プロに協力して頂いてプロフィール写真を気合入れて撮ったり。

IMG_5770

笠間に何回、打ち合わせに行ったかな?(ほとんど、オシャベリしに行ってたようなものでしたけどね(爆))

私は集客って、言葉があまり好きじゃない。

うちが、何を志して、どんなスタイルが得意で、美容が大好きなスタッフ達が毎日、努力を重ねている事を伝えて、それに共感して頂けた新しいお客様がご来店下さったら、とにかく「本気」でスタイルを作るだけ。

青臭い考えかもしれませんが、私はそうやっていきます。

だから、このZINEもかなり思い入れがあります。色々な方々を巻き込んで、努力して、出来たもの。最初だから、確かに完璧ではないと思いますが、アーティザナルとナタリーがどういう思いで生まれて、そこで一所懸命に毎日働く素晴らしいスタッフ達を、少しでも皆様に「知って」頂けたら幸いです。

限定3000部。一応余裕を持って刷りましたが、気になる方は無料でお配りしていますのでよろしくお願い致します!!

うちが日頃からお世話になっている、お店様にもちょこちょこ置かせて頂いているので、どこかで見かけたらそのお店のスタッフさん達との、会話のネタにでも是非(笑)

 

こうやって、来年の「転換期」に向けての「種まき」を始めています。「種まき」しなければ、小さな「芽」でも「芽」は出ませんからね。

 

今年も残り2週間。

皆様、アーティザナル&ナタリーをよろしくお願い致します!!金曜日は毎週、20:30までやってますからね~お待ちしております!!!

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした~

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る