AVEDAを取扱います。

2014.09.16

IMG_9892

久々の地震、びっくりしましたね~!!いきなりだから嫌になっちゃいますよね・・・・・。

いざという時の備えが大事だという事を改めて、実感しました。アーティザナル横内です。

 

昨日の祝日に、横内家で筑波山に登ってきたのですが、初めて普通の休日に登ったんですがいや~、筑波山、ブレイクしてましたね!!頂上のこれ、写真なんですが登山渋滞!!

こんなにも登ってんのか!ちょっと筑波山人気、なめてました・・・・・・。

こんな感じで、つくばの他の所も盛り上がるといいな~

 

さて、今日の本題。ちょっとたまには真面目な話。(いつもか。)

IMG_1663

何回か、話題にしてたオーガニックブランド「AVEDA」(アヴェダ)http://www.aveda.co.jp/discover/index.tmpl

をYocouchi&Co.で取扱います!!

今日はサロンをお休みにして(ご迷惑をお掛けしたお客様、申し訳御座いませんでした。)

スタッフ総出で、アヴェダの一日講習を受けてきました。

IMG_4984

元々、なんでアヴェダを私がサロンで取り扱いたかったというと、きっかけは・・・・・

今日もちょっとありましたが、あの「大震災」です。

 

それまでは、そんなに身の回りの様々な事にそんなに、気を使ってなかったのですが、震災以降、特に食べ物や健康にとても気を使うようになりました。

 

昨今ですと、トレーサビリティーという言葉をよく聞きますが、その物がどこで、だれが、どのように、作って、どうやって運ばれて、今この手元にあるのか?

その物は、はたして本当に「安全」で「安心」な物なのか・・・

 

そういった事を、あの震災以降ぐるぐると頭の中をよぎっています。

 

ファストフードの問題もそうだし、ファストファッションの問題もそう。

もう一度書きますが、その物を「どこで」「だれが」「どのようにして(どのような待遇で)」どうやって運ばれて、この手元にあるのか・・・・・・

ちゃんと「知る」事が大事ですよね。

 

自分自身もその恩恵を享受している身としては、なんでもかんでも否定出来ないけど、深く考えて自分の出来る範囲で行動する事は出来ます。

 

 

一人の美容師として、お客様や自分の「美」を追求しながらも、その「モノ」を使う事によって、「自然環境」や「困ってる人々や支援を必要と」している方々に貢献出来る「モノ」があれば・・・・・・。

ここからは、アヴェダのミッションです。

 

アヴェダの使命、それは製品づくりから社会貢献まで

すべての活動を通して命あふれる私たちの地球を

大切に守り続けていくことです。

美の世界のみならず、あらゆる世界において

リーダーシップと責任をもって

環境保全の模範となる企業を目指します。

 

 

本当、このミッションにもとても共感しましたし、勿論、プロダクトも天然のアロマ、全てのプロダクトの香りは合成香料は一切使ってないから、「作られた」香りがダメな方、それに敏感肌の方にも、「植物由来」ではなく「自然由来」とうたっているぐらい、オーガニックのプロダクトになってます。

 

因みに・・・・・・・・・

 

アヴェダの製品はアメリカのミネソタ州にある本社でほとんど作っていますが、まず、Co2を極力排出しないように、製品製造は「風力発電」で製造しています。

そしてパッケージも、100%再生材料であったり。

そして、ミネソタから世界に運ぶのも、飛行機で空輸はしません。例えば、日本に運んでくるのも時間がかかっても、船で運んできます。

輸送方法にも、「環境保全」に気を使ってるんです。(因みに、モロッカンオイルも輸送方法は、船です。)

もっともっとアヴェダの取り組みは、深いものですが私が聞いた中で、もっとも感嘆したのはアヴェダの社長も本当に多忙で、世界中飛び回っているんですが、その時は流石に「飛行機」で移動するらしいのですが、その後に自分の移動した距離で、飛行機のCo2の排出した量をお金に換算して、毎回その分を「寄付」しているらしいです・・・・

もっと因みにかの「坂本 龍一」さんも同じように寄付しているらしいです。

本当に凄いなぁと思います。

完全に「利己主義」ではなく、「利他主義」ですよね。

 

そこまでは、真似出来なくても(いつかは真似するが!)私は私の出来る事を、すなわちこのアヴェダを応援する意味でも、私のサロンのお客様の「美」と「健康(ここではヘアケアや頭皮の)」を守ったり、改善する為にもアヴェダを取り扱う事にしたんです。

 

本当は、アーティザナルを始めた頃から、扱いたかったんですが色々な面(サロンの規模や、資金面やスタッフ教育)で断念してまして。

「いつか、絶対に私のサロンで扱いたい!!」と思っていました。

移転拡張のタイミングで、アヴェダを扱わせて頂く事になって本当に良かった!!また一つ、夢が叶いました!!

 

私たちのサロンのお客様の皆様にも、自分自身の「美」(見た目や内面も)を追求して、そのお手伝いを私たちスタッフがさせて頂いて、そのお客様に合わせたプロダクトのご提案をして、そのプロダクトを使う事によって、私たちやお客様だけでなく、そのプロダクトを作る背景で生きている方々や、自然環境に対しても貢献出来るって、本当に素晴らしいし、本当の意味で「Win、Win」ですよね!?

勿論、今まで取り扱ってきた商材も織り交ぜながら、お客様に「最適」なプロダクトをプロの私たちがご提案させて頂きます。

 

長くなっちゃいましたが本当はもっともっと、語りたいぐらいです笑

明日の夜は、今度はアヴェダの「カラー剤」の講習なのでその時に。

IMG_6868

ちょっとみんなで、ロープレしたりして。とても勉強になった講習会でした。AVEDAサービスのオカヤスさん、ハシズメさん、タカノさん、一日有難う御座いました!!!(明日、そして来週もよろしくお願い致します。)

 

皆様も、もうすぐ取扱いなので期待してお待ちください!!

 

最後に、今週の最近、カラーの練習をもの凄く頑張っている「SA!KA!!MO!!TO!!!」

IMG_8469

………アロマを嗅いでいます・・・・・・。

 

次のブログで、いよいよ移転拡張オープンのだいたいの日時を発表致します!!!(震えて待て!!(俺が震えてる!!))

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした!!

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る