G/Wは・・・。

2015.04.28

IMG_9867

もう既に、G/Wって方もいらっしゃるんですかね!?G/W中は、天気も良さそうなので皆様楽しんで!!

(因みに、アーティザナルの予約状況はG/W中、結構空いてるので、どこも行かない!って方はアーティザナルへどうぞ笑)

 

アーティザナル横内です。

今日はお休みを頂いていたので、笠間に「ルーシー・リー展」を見に行ってきました。

 

実際、圧巻でしたし実物はオーラが違いました。

 

65歳を過ぎてからようやく、評価されて・・・って、そこまで純粋に一つの事に打ち込むって・・・。

 

入口付近で、実際に制作している姿や、インタビューを受けてる映像も観れて、「1流」っていう言葉は本当に、生半可な事ではないんだなと感じました。

 

まだまだ私は3流止まり。

なんとか60ぐらいに、「あの人は、1流だよね。」って言われるようだったなら、この人生は上々だなと思えると思う。

 

今日は本当に良いもの見させて頂いた。

よし、明日からまたやってこ。

IMG_9382

お土産もしっかり!

アーティザナルの待合いの本棚に置いておくので、皆様お気軽にご覧になって下さい。

 

そうそう。

最近、ようやくコンスタントにサロン見学のお電話頂いていて、こんなサロンを注目して頂いて本当に嬉しい限り。

うちでは、新卒の方の(2016年卒業予定の方達。)面接日は特に決めていなくて、今の所、見学順に面接の予定を入れさせて頂いています。(予定では、来年は面接日を決めてやる予定です。)

 

なので、気になってる方は焦らすわけではないですが、早めにまずサロン見学にいらして下さい!(来年度は、2名の新卒の方を募集しています。早期に決まり次第、募集は締め切りますのでよろしくお願い致します。(中途含む)

 

今の美容業界では、かなりの売り手市場で一人の新卒の子に対して、40社以上が手を上げてる状態。

リクルートにしっかりと「結果」を出していかなければ、来たるべき「美容室格差」に対応出来なくなって衰退していくだけ・・・・・。

うちは、美容学校に就職ガイダンスに行ったり、募集要項を出したり、コンサル的な事を頼んだり、全くと言っていいほど、やってません。(リクルートに経費は全くと言っていいほど、使ってません。)

そういった意味で、そんな中うちを探し出して来てくれてるのって本当に奇跡的。

 

勿論、経営者としてリクルートは力を入れてやるべき一つだけど、その前にやっぱり私はなにより、「今」うちで一所懸命、日々働いてくれてるスタッフ達に対して、常に何が出来るか?を考えて行動しています。(なので人件費に、かなりかけています。9月から退職金制度をスタートする予定ですしね。そもそもリクルートに予算割けないのが現状(苦笑)

だけども、いくらリクルート頑張って、新しいスタッフが一杯入社しても、その分、今のスタッフ達が辞めていってしまっては本末転倒ですからね。(4年で退職者は、3名です。割合的には、うちは離職率はかなり低いです。)

 

後、同じような事なんですけど、集客について。

そもそも、集客って言葉は好きじゃないですが、分かりやすい例えで、「新規のお客様(集客)が欲しいばっかりに、そっちにばっかり力入れて、常連の大切な顧客様をないがしろにして、失客してしまっていては、それも本末転倒だな。」と。

 

だから「リクルート」と「お客様にご来店」して頂く為に、一番大事なのは、「本質」を見誤らない事。(偉そうに済みません!!)

 

そこなんだよな、シンプルに。

 

だから、リクルートもお客様が来て頂けるのも同じ。

ようは、「そこに行きたいのか?そこに行く価値があるのか?」なんだと思う。

だから魅力的なサロン、そしてそこで働く魅力的なスタッフ達だったなら、そら、色んな仕掛け(ここが重要。)が大事だけども、そういうとこなら勝手に「人」って集まってくるんじゃないかと考えてます。

 

経営において、「特効薬」なんてものはない。結局、今までやってきた事の積み重ねでしかない。

だから、「本質」を見誤らないで「ビジョンや夢」をちゃんと思い描いて、日々、着実に努力を積み重ねて、失敗して、検証してまた考えて、行動して、また積み重ねて・・・・・

 

頭良いふりしないで、もっともっと勉強して、もっともっと良い美容師、経営者になれるように。

明日からまた、粛々と。

今日は笠間で、ルーシー・リーさんの作品見させて頂いて、本当に勉強になりました。

 

(偉そうに書いて済みません!半分自分に対して書いてるようなブログなのであしからず。)

 

 

では、また来週!!

アーティザナル横内でした。

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る