Yocouchi&Co.一周年。

2014.03.04

IMG_9331

3月1日で、会社設立一周年でした!!!アーティザナル横内です。

私達の会社に、ついてはこちらhttp://artisanale.jp/yocouchi-co

日本では、よく言われているのは、「個人事業主、中小企業は起業して10年残る会社は、100社中、10社もない。」という統計が出ています。

つまり、100社中、90社は10年以内に倒産しているという事実。

私は、起業してからその話を知ったのですが、一言、「驚愕」でした。

このブログでは、良い事ばかりしか書いてこなかったけど、やっぱり起業するって夢もあるけど、リアルは「怖い」し、「不安」ですよ。

実際、「良いときもあれば悪い時もある。」ってよく言いますけど経営者は、いつも数字に対して気が気じゃないし。それは、良いときも悪い時も。

月末なんて、「今月の給料、ちゃんとみんなに払えるかなぁ・・・・・」なんて事ばっかりですよ、本当は。

私は今、家族がいますが潰れたら、その家族とも一緒に暮らせなくなるかもしれない。家族を犠牲にしてしまうかもしれない。実際、そんな話は珍しくなく、その辺にゴロゴロしてますし。

 

私も、まだまだ新米経営者ですが、起業してからこの3年、片時も数字の事が頭から離れる事はありません。それは、仕事中は勿論、休みの時も。

だから、遊びで起業なんて出来ないですよ、マジで。美容師の中には、お店出して喜んでる人達も多いけど、そういう人ってほとんどが、店出すのがゴールだから、そこからの事を考えなくて起業してるから、そこからどうするのかなって、逆にこっちが心配になる時も多々あります。まぁ、他人事なんですけど。

 

でも、その「数字」の呪縛をあえて取り入れながら、それを自分のものとして、尚且つ、夢や理念、自分の志を貫き通す事が、唯一の経営者の武器なんじゃないかと思います。

だから、常に「志」や「理念」、そして「夢」を忘れずに・・・・・。それが自分の進むべき、道、すなわち「ビジョン」になるから。

自分自身、ブレないように。

30代半ばで、こんなプレッシャーや責任重大な仕事をさせて頂けてるだけでも、本当にラッキー。良いプレッシャーを単に、自分でそうやって自分を仕向けているだけなんです。

なぜなら、私が頭で考えてるのはもっともっと高いところなので。

だから、一周年と言ってもただの通過点。まだまだ、まだまだ。

最初に、あえてわざと書きましたが、10年で90%潰れる!?上等じゃん。

やってやりますよ、こちとら10年どころか、100年続く会社を本気でやろうしてんだから。

経営は、きちんと物事を見極める目と、平常心、そして決断力が大事。

でも、一番大事なのは「健康」だと思ってます!!!

なので、皆様、全く話がとっちらかりましたが今まで本当に有難う御座います!!!!!

そして、これからもお客様、協力企業様、そしてスタッフの為に「良いサロン」になれるように、努力していきますので、応援よろしくお願い致します!!

IMG_7121

一周年記念で、みんなで焼き肉に行きました。その時に、スタッフみんなから頂いた「万年筆」。まずは、「経営者なら字を綺麗にしろよ」との、みんなからの温かいメッセージ頂いたのかな!?(笑)

サプライズ過ぎて、危うく泣きそうになりましたが、リーダーたるもの、そう簡単には泣きませんよ!!

私を信じて、本気で付いてきてくれてるスタッフ。みんながいるからこそ、私はギリギリな所でも、踏ん張れますし頑張れます。

本当、奇跡のようなサロンです。私よりもスタッフが凄いから。私自身、こんなにもスタッフを信じてる自分に、ビックリ!!みんな、本当に頑張りやで素直!!!そして、伸びしろがまだまだあるみんなだから、5年後とか、想像するだけで逆に、コワくなります(笑)

 

スタッフが、そうやって成長するのは頼もしい。だからこそ、まっだまだ、ダメダメな経営者な私は、みんなの倍、成長しないと!!

こんな最高なスタッフと共に、「良いサロン」を貪欲に目指して、つくばで一番のクリエイター集団になって、つくばから美容業界を変えれるように・・・・・。

チャレンジし続けます。

 

皆様、そんな私達をこれからもよろしくお願い致します。

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした。

 

 

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る