7月7日。

2015.07.07

IMG_8483

本日、七夕。

アーティザナル横内です。七夕は全く関係ないけども、

遂に!!Shingoster LIVINGの新店「COX」が7月16日にオープン!!

勝手に、思ってますが私にとっての、血の繋がらない兄貴と姉ちゃんみたいな存在の、お二人。

感慨深いです。本当におめでとうございます!!

オープン日はいの一番に、伺わせて頂こうと。

因みに場所は、アーティザナルから徒歩30秒。秒で行けます。

皆様もお楽しみに!!遠方の方でも、わざわざつくばに来る価値あると思います。

 

Singoster、coxさん。これからも、末永いお付き合いになります。本当によろしくお願い致します。

 

さて、少しだけアーティザナルからのお知らせです。前回の店長飯村の記事でも、お伝え致しましたが・・・。しつこくお知らせです。

 

7月スタート直後から、ご予約が大変取りづらくてお客様には、多大なご迷惑をお掛けいたしております。

先週、お断りしてしまったお客様、大変申し訳御座いませんでした。

前にも、お伝えしましたが特に、私達のサロンは、週末は一週間前のご予約でも、お好きなお時間にお取りする事が、厳しい状況のご予約状況です。

これは、私だけのご予約がそういう状況ではなく、他のスタイリストの状況もです。

私達のサロンの場合、7~8割のお客様が次回予約をお取りになるので、前日、当日のご予約はほとんどと言っていいほど、お断りをさせて頂く事がほとんどです。

本当に済みません。

私は、キャパオーバーの予約を取って、とにかくお客様を「お待たせ」する事を絶対にしません。

なぜなら、キャパオーバーという事は、技術も接客もお客様が納得して頂けるだけの「クオリティ」が保てないからです。結局、無理してお取りしても、お客様にご迷惑をお掛けしてしまう可能性が高いので・・・。

アーティザナルやナタリーに、ご来店頂いたお客様で「凄く、待たされた。」という経験がある方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。

「ご予約のお時間から、お待たせしない。」というのは、最低限のサービスだと考えていますので。

それだけ、お客様と私達、美容師の貴重な「時間」を確保して、常に接客と技術のクオリティを上げる努力をし続けています。

 

お客様も、やはりご予約を断られればとても不快に感じる方もいらっしゃるかと思います。

お仕事がシフト制で、なかなか次のお休みが読めなかったり、小さいお子様がいらっしゃって、ご主人が休みじゃないとお子様の面倒を見て貰えない方々も、多々いらっしゃると思います。

 

そのお客様の為にも、この状況を指を咥えて待っているだけでなく、しっかりと改善するために、私達のチームワークを上げて、スタッフ一人一人、技術、接客のレベルUP、そして生産性を上げていく努力は、当然、そして7月後半からは、より良いサービスをご提供出来るように、受付専属のスタッフも加入致します。

 

「予約が取りづらい。」

というのは、私達にとっては本当に有難い事ですが、お客様の立場で考えたら、それは大きな「問題」になります。

ここで、その問題をそのままにせずに、常にこの状況を「改善」してお客様にも、そしてスタッフみんなにも「良いサロン」にしていきます。

 

なので、本当にお客様にはご迷惑をお掛けしてしまいますが、なるべくお休みやご予定がつきやすいお客様には、次回予約をお勧め致します。

そして、ご予定が読めないお客様にはなるべくお早目のご予約をお勧め致します。

 

本当に申し訳ありませんが、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

すでに、7月の週末のご予約は少し、隙間はありますが(私のご予約は、7月の週末はほぼ埋まってしまっています。8月の週末ならば、時間を限らなければもう少しお取り出来ます。)

ほぼ、埋まってしまっている状況で御座います。

7月にご来店を予定されているお客様は、ご予定が分かり次第、なるべくお早目にお願い致します。

 

仕切り直して、「今週のシネマ」も今週はお休みして、(今週は「ディナーラッシュ」を久々、観かえしました。)

今週は、「今週の読書」をお送り致します。

 

今週は・・・・・・

 

IMG_7966

村上 春樹氏の「走ることについて 語るときに 僕のかたること」!!

もう、この一冊は3回ぐらい読んでいて、ランニングが趣味の私にとって、もうバイブルです。

 

この本について多くは語りませんが、冒頭の部分、ハワイでのランニングのシーンは去年、ハワイに行った時に「村上さんも、ここ走ったのかな・・・。」なんて思いを馳せながら、ワイキキからダイアモンドヘッドまで、明け方のランを楽しみました。

 

IMG_8441

今年のつくばマラソンは、一年振りに参戦致します。(通算4回目のフルマラソン)

そんな私の目標は、40代までに100キロウルトラにチャレンジする事!!(言っちゃった。)

 

やるからには、仕事も趣味も全力で楽しませて頂きます。

 

ではまた、来週。

 

アーティザナル横内でした。

 

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る