artisanale.&natalie第一回フォトコンテスト開催!!

2013.09.01

IMG_1733皆様、こんばんは!!アーティザナル横内です。遂に本日9月1日より、第一回アーティザナル&ナタリーフォトコンテストが開催されました!!うちのフェイスブックでも、細かくUPされていますのでチェックしてみて下さい!よろしかったら、イイね!お待ちしております。

さて。

今回、始まったこの企画。遡れば、3月に行った「年間計画合宿」で決めた企画でした。その前から、個人的に店内でスタッフ全員がフォトコンやったら、面白いだろうなぁってずっと思っていて。

それがようやく実現出来ました。

この間、皆様に発表する前に、みんなで自分の作品のプレゼンを行ったのですが、これがかなり盛り上がって!

各々のコダワリが、ブレイクしていました(笑)

そもそも、なんでフォトコンをやりたかったかと言いますと、まず第一に「スキルUP」。

うちのスタッフは割と、コツコツとスタイル撮影をやってHPにその都度、UPしていますがこうやって大々的に多くのお客様に、見て頂く事がなくただの個人的なスキルUPになってしまっていて。

これが、こういった形に多くの方に無理矢理でも、「見て」頂く環境を作ると、やらしい話、いつもの撮影よりも本気出しますから(笑)

モデルハントから、メイク、衣装選び、シチュエーション、コンセプト、カメラの使い方等々。

ただ、作品撮りをやると言っても様々な「スキル」が必要。

そして、それを実際に見て頂いて、見て頂いた方の感想を聞く。それだけで、どれだけ、「美容師」として成長出来る事か・・・・・・。

やっぱり、こうやって自分の作品を出すって、恥ずかしいし怖いし、どう評価されるか不安ですしね。

でも、やっぱりプレゼンの時のみんなの活き活きした表情、真摯にこの作品撮りに向き合って本気で、作ってきた姿を見て、もうこれで経営者的には最高の結果が出たなと(笑)

 

それと、第2に「スタッフの実力」を皆様に見て頂きたかった。これが最大の目的。

やはり、なんだかんだで私が目立ってしまいますが、私以外のスタッフの実力も、私が言うのもなんですが結構高いと思います。中々、自己プロデュースが下手なものですから(笑)結構、実力あっても目立たない(笑)

実際、今日初日だったんですが我慢できずに、投票を開けて見たんですが、現時点で1位は星さんでしたからね(笑)それに、お客様の一人一人、真剣に作品をご覧頂いている姿にも、ちょっと感動してしまいました!こういった、お客様との繋がりも、初めての試みでしかも初日で感じられて、本当に良かったです。

長くなりましたが、うちのサロンは私、横内だけじゃなく他のスタッフも良いスタイル作りますよ!!みんな、腕上げたね!!マジで!!!

 

写真のように、まとめて作品を眺めて見ると、みんなバラバラのようで、実はテイストが合っているような・・・。

今回、やってみてまた一つ、言葉で上手く言い表せないけど、うちの「強み」みたいなものが分かった気がしました。

 

フォトコンテストは、10月31日まででございます。ご来店頂いたお客様には、お手数ですがちょっとした審査員を楽しんでみて下さい!!そして、今回のフォトコンの会場設営、紙媒体のデザインはナタリーの星川が、仕切ってやってくれました!流石、元デザイン会社勤務だけあっての、高いクオリティーです!そこも楽しんでみて下さい。(星川、色々段取り有難う!!!)

 

個人的には、もう来年の第2回が楽しみで仕方ありません(爆)

 

つくば市二の宮の美容室、アーティザナル&ナタリーでした。

Categories|NAOKI Yocouchi

ページの上部へ戻る