NO.4  らしさ

2015.11.11

ご無沙汰しております。
アーティザナル、飯村です。

第3回のフォトコンテスト、

たくさんの方々のご協力のもと、2カ月間本当にありがとうございました。
投票してくださった皆様、ありがとうございます!

わたくし、飯村の作品は…

NO.04

らしさ。
  
 

今回の作品、コンテストを終えて
ビフォー、アフターの写真を撮り、並べた時の変化にあらためて思った事。

髪型ひとつ、カット技術で変化を創り出す美容師。

似合わせ…

その人らしさを見つけ出し形にする。
ひとつではない似合わせのスタイル。

美しい、可愛いポイントをカットしながら見つけ出す。

その人らしさ、
自分らしさを形にする。

あらためて、美容師という仕事の素晴らしさに気づかされる時でした。

今回は、ショートスタイル。

カットのデザインでどこまでイメージを変えられるか…

入賞ならずでしたが、また素敵な作品、らしさのある似合わせをサロンワークでも提供していきます!
つくば美容室

アーティザナル

Categories|TSUTOMU Iimura

8ヶ月…

2015.09.01

9月1日

アーティザナル、飯村です。
新アーティザナルもオープンしてから約8ヶ月が経とうとしております。

なんだか8ヶ月も、あっという間な気がします。

が、充実した日々を過ごさせていただいてる結果だと思います。

オープンして間もない頃の写真…

  

そこから約8ヶ月…

スタッフと共に成長してきたお店。

アーティザナルで働く上で、全員で手を加えてきたアーティザナル。
  

お店の外観は、私たちの手でお手入れをさせていただき、ここまで成長いたしました。
  
日々の草取りや水やり…

真夏の中積極的に草むしりをするスタッフや空いた時間を使って水撒きをしたり…

気付けば、アーティザナルの倉庫…
ちょっとした農機具小屋となりそうです…(笑)

それぞれが思い思いに手を加えた結果が、冬から春を迎え、夏を乗り切ろうとしております。

一人一人がちょっとした事に気づくことで、アーティザナルの緑も素敵な形と成長いたしました。
自分たちでさらに手を加えて作っていくサロン…

これが、つくばスタイルの美容室ですかね。
まぁ、なかなか無いですよね…

こんな美容室…(笑)

またこれから、秋、冬と迎えるアーティザナルの風景を楽しみにしていてください。

それから、

第3回フォトコンテスト

スタートいたしました。

前回の

2月3月の第2回から早くも

9月10月の第3回目と

スタッフ全員気合いの入ったスタイルが、アーティザナル、ナタリー共に全15スタイルが飾っております。

今まで同様、ご来店時にご覧になっていただき、投票をしていただくという形になっておりますので、お手数ですがご協力のほどよろしくお願い致します。

フォトコンテストの詳細について…

こちらをご覧ください。

第三回フォトコンテスト

9月10月の期間ですが

前回もいらっしゃったのですが、

「投票しに来ちゃいました…笑」

喜んで対応しておりますので、近くに来た方は是非お立ち寄りくださいませ。

お待ちしております。
つくば美容室

アーティザナル&ナタリー

Categories|TSUTOMU Iimura

ご予約について…

2015.07.06

いつもお世話になっております。
アーティザナル、飯村です。

この度は、ご予約についてご報告させていただきます。
只今、アーティザナルは

6名のスタイリストでの営業をさせていただいております。
決して、ものすごく多いスタイリストで運営しているわけではないのですが、土曜日、日曜日となりますと、たくさんのお客様にご来店いただき、混雑しやすくなっております。

本当にたくさんのお客様のご来店に感謝しております。

その中でも、ありがたく

2日前、3日前、当日とご予約のお電話をいただいているのですが、事前にご予約されていらっしゃるお客様、その他お店としての席数にも限りがございまして、お断りしてしまうご予約が多々ございます。
こちらとしても、ご希望のご予定が取れなかったお客様へ大変申し訳なく思っております。
ご来店されたお客様は、耳にしていらっしゃると思いますが、
アーティザナルでは、事前予約と言って必ずではないのですが、できるだけお会計の際に、また次回のご予約、お約束をしていただく事をおすすめしております。

なるべくお客様には、優先的にご希望のお日にち、お時間を確保していただき、こちらとしても余裕を持った対応、予約管理をさせていただいております。
お客様のご予定をお預かりしている代わりと言ってはなんですが、5%の割引きをさせていただいております。
賞味期限といいますか、

賞美期限といいますか…
やはり髪型にもありまして、

しっかりとまとまりやすい髪型、

手入れのしやすい髪型など常に考えて施術させていただいておりますが、髪の量でしたり、シルエットなどが崩れて、まとまりにくくなる時期があります。
その中でも、アーティザナルのお客様では、平均的に2〜3カ月周期でのご来店されるお客様が多くいらっしゃいます。
そのお客様方が、今ご来店されているとするとまた次回として、9月、10月といったご予約、お約束をしていただいております。
いつも土曜日、日曜日にご来店されるお客様に関しては、また土曜日、日曜日といったご予約をされていかれますので、特に週末のご予約がお取りしにくいという状況となっております。
かなりわがままな事をいってしまっている事も十分承知しているのですが、、お断りせず、素敵な空間、時間を過ごしていただくためにもこういった形にさせていただいております。

実際に、お客様の電話でのご予約の手間が省かれますし、日程が合わなければ日時の変更は、何回でもご利用いただいて結構ですので、日程、時間の確保をおすすめしておりますので、是非ご検討下さい。

こちらとしても、ご予約のお取りしやすい環境を整えてまいりますので、これからもよろしくお願い致します。

つくば美容室

アーティザナル

Categories|TSUTOMU Iimura

チームワーク…

2015.06.27

アーティザナル
土曜日
白シャツDAY…

大分浸透してきております。
アーティザナル、飯村です。

制服って訳ではありませんが、以前もブログでお伝えしましたが、
アーティザナルでは、毎週土曜日

スタッフ全員白シャツでのおもてなし。

スタッフ11人が白シャツでサロンワークをしていると、さすがにお客様も気付かれて声をかけられます。

もう白シャツDAYが始まってから月日は経ちましたが、これもうちのチームワーク。
ちょっとした一言で始まって、

何事もとりあえずやってみて、

ブレずに続けているスタッフ全員の結束力。
あらためて、わたしが言うのもなんですが、素敵なサロンです。
全員が白シャツという統一感。
私自身も白シャツを着て仕事をする事で、自分自身さらにキレイな仕事を心がけています。

お客様からもとても素敵な事ですねと、お言葉をいただきました。
当たり前になってきたこの白シャツDAY。
自由過ぎない身だしなみもお店の空間、おもてなしとして繋がる。
さらに素敵なおもてなしができるようこれからも継続して行きます。

つくば美容室
artisanale

Categories|TSUTOMU Iimura

カットコンテスト

2015.06.18

  
カットコンテスト全国予選大会。
茨城大会。

第1位
artisanale…

一番上にお店の名前を掲げることができました!
しっかりとこの目に焼き付けてきました。
茨城大会で、

artisanaleとして、

飯村勤として、名前を掲げられた事本当に嬉しく思います。
去年のリベンジ、

去年の横内の結果に煽られての今回。

あらためて、初心に戻って考えられた日々。

コーミングやカットライン、姿勢など基本に戻っての練習。

夜な夜な悩んだ事もありましたが、当日は今までやってきたことを思い出してのカット。
営業と違ったコンテストの緊張感…

汗だくでしたね(笑)

結果発表の時も、一瞬間が空いての私のリアクション…
嬉しさとホッとした気持ちとまだ残ってる緊張感とで、気持ちが整理つかず(笑)

前に立たされた時の事で、

一緒に戦ったスタッフも一緒になって喜んだ顔をしてくれた事に、感動とあらためて優勝した事を実感しました。

アーティザナルの中でも横内をはじめ、

伊藤、古内とそれぞれ練習の日々。

お店の中でもコンテストに参加するライバルが3人いると言うモチベーションの上がるお店。

みんなも高評価のコメントをゲストの方々にいただいておりました。

私としても、このような結果を出せたことで、まだまだな私ですがちょっとでも店長としての背中を見せてあげる事が出来たかなと思います。

ですが…

まだまだアーティザナル揃っております。

いろんな事にチャレンジしているスタッフがまだまだ揃っておりますので、これからもアーティザナル&ナタリーの応援をよろしくお願い致します。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!

本選へ向けてさらに勉強していきます!

これからもアーティザナル&ナタリーの活躍にご期待下さい。
つくば美容室

アーティザナル&ナタリー

Categories|TSUTOMU Iimura

ページの上部へ戻る