「オンラインカジノは法的に違法?合法?」
「フリースピンの特徴が知りたい」
「オンラインカジノでボーナスを利用する場合の注意点は?」
オンラインカジノは、オンライン上で様々なゲームを遊んで実際に勝つと報酬が得られる仕組みのものです。
実際のカジノと違って必要なのは個人情報と、クレジットカード情報でパソコンやスマートフォンで完結します。
リアルな会場で臨場感を味わうということはできませんが、場所を問わずに楽しむことができるというメリットもあります。
目次
オンラインカジノの還元率は96%~99%
ほかにも買った際の還元率が、ほかの賭け事の中でも最も高く設定されていてこの理由として土地や什器等のハード費が一切かからない点があります。
ハード費の費用を販促費用や還元率に変えることができ、その割合は96%~99%ともいわれています。
もちろん全世界のユーザーが利用出来ることを想定したサイトの場合ですが、競馬や競艇などの70%程度の期待率と比較するとその差は歴然です。
日本では賭博行為は法律で禁止されている
日本では賭博行為は法律で禁止されていますが、これは直接かけ気事で金銭をやり取りした場合に適用されます。
競馬の場合だと競馬法というルールが定められていて、その中に景品と交換することで対応ができるという決まりが定められているのです。
具体的には勝ち馬投票券とよばれる、投票権を購入して勝てばそれをお金と交換できるという仕組みです。
パチンコなども同様で、要は「景品交換」という考え方がもとになっています。
とはいえ結果的には賭け事であることは変わりないので、厳格なルール(法律)を設け許可された事業社で無いと行うことができない仕組みになっています。
オンラインカジノはまだ法整備が追い付いていない状況
一方のカジノの場合はコインという景品を現金に換えるという意味では同じですが、まだ法整備が追い付いていない状況です。
コロナ禍に突入する前は、統合IR構想という考え方が検討されていて一部の地域(特区)であれば利用を認めるなどの検討が進んでいました。
今後観光が盛り上がっていけば再度検討に移ることでしょう。
フリースピンボーナスとは
話を戻してオンラインカジノの場合だけの特徴に、フリースピンボーナスと呼ばれるものがあります。
このボーナスは特定のスロットマシンで使用できる仕組みを決められた数だけ獲得できるという仕組みで、入金不要ボーナスやパッケージの一部として提供されます。
一般的に初めて利用する場合、会員登録だけでも面倒なのにクレジットカードを用いて入金するとなると不安がつきものです。
実際に遊んでもいないので、自分が楽しめるかどうかすら確証が持てません。
このため会員登録時に無料でゲームを楽しむことができるコインを提供したり、入金時に追加ゲームを楽しめるボーナスを提供するなどして利用を促進しているのです。
競合サイトから選ばれないと利用されなくなる
また利用回数が増えたらそれだけボーナスが点くものや、月にいくら利用したらポイントが発生するものまで各媒体が様々な魅力的なものを提供しています。
これはユーザーに利用を促進させることもさることながら、競合サイトから選ばれないと利用されなくなるといった背景があります。
もしもユーザーがゲームで遊んで全然勝てなかったら、このサイトからは離れて別の勝てるサイトを探しに行くといった提供者側の危機感があるのです。
フリースピンはゲームに興味があるけど初めてなので抵抗があるといった場合に、「お試し価格」で試すことができるといったサービスになります。
実際に試してみて気に入らなければほかの遊びを洗濯すればいいわけですし、ユーザー側から見てリスクが低いといったメリットがあります。
オンラインカジノでボーナスを受け取る際の注意点
ただしこのボーナスを受け取るためには一定の条件が存在し居ていて、サイトによっては高額な賭け金額を行わないと発動しないものもあります。
なので利用する場合は必ず利用規約を確認して、条件がどのようになれば満たされるか冷静に確認して判断していくことが肝要です。
ただしリアルなカジノと違って、オンラインの場合はその条件が低めに設定されている傾向にあることは間違いありません。
ユーザー自身で大金をかけるというケースはあまり多くなく、ゲームの延長線上の感覚で楽しんでいることがほとんどです。
スマートフォンなどのゲームはお金が戻ってこないか金星のものですが、仕組みは似ていてキャンペーンで魔法石100個プレゼントなども同じプロモーションの背景と言えます。
入金不要ボーナスや初回特典など様々なサービスは全て、ユーザーがそのサービスを体験して気に入ってもらうための仕組みです。
もちろん仮にスロットで大儲けすることができれば、実際に使えるお金として出勤することもあるので複数のサイトを利用して比較している人も多くいます。
まとめ
加えて日本人向けのサイトを提供するなど、新しいサイトがどんどん立ち上がっている状況でもあります。
結果てミニ魅力的なコンテンツが無ければ、ユーザーは離れていってしまうためサービスを提供する側も必死なのです。
もちろんこれらの施策は初めて利用するための導入促進であり、ポイント制度など継続的にリピーターになってくれる精度もあるのでうまく活用する良いでしょう。